買物してきた 読書の秋したいけど、本代節約したい


服とマンガが買いたかったんで、買物行ってきた。

服買った時は、そして珍しくカード決済。
服なら、そんな無茶な買物はしないだろうってことで。
これが本だったら、カツカツになるまで買物するがw
署名がペンタブで、今はこうなのかと妙に感心w

そして、本屋は危険だ。
さっさと目的のブツだけ買えばいいものの、
関係のない棚で好奇心からふらふらと行って、
物欲に塗れて買ってくるというw

最近は、衝動買いしないように気をつけているけど。
とりあえず、携帯にタイトルをメモっておいて、
帰ってから図書館サイトに検索かけてってやってる。

読書の秋というくらいだから、色々本を読みたい。
ネットサーフィンとかしてると、本とか紹介されているので、
読みたい本とか色々出てくる。

以前は、すぐ買っていたが、最近は学習したので、
図書館で検索する習慣がついた。

市立図書館サイトで検索→ヒットしたら、予約カートにほうりこむ
→ヒットしなかったら、県内の図書館の検索サイトへいく
県内の図書館の検索サイトで検索→ヒットしたら、手帳にリスト化。
読みたくなったら、市内の図書館でリクエストすれば取り寄せてもらえる可能性大。
→それでもヒットしなかったら、Amazonのほしい物リストに入れる
読みたくなったら、買う。

本はだいたいこの手順でやれば、買うことは滅多に無い。
マンガはなくても、コミックエッセイ系だと、たまに図書館にあったりする。

図書館で借りた本で、どうしても手元に置きたいと思った本は買う。
まあ、そんな本は滅多に無いし、いざ手元に置くとそんなに読まないもんだが。

ただね、マンガが大変。
ゲオの会員になっているけど、家から何気に遠いから、あまり行かないし…。

本はかさばるので、あまり持たないようにしていて、
興味はあっても、連載終わるまでは買わないようにしてる。
連載終わって全巻まとめ買い→読み終わったら売る
が物も増えず、さっぱりして気持ちいい。
私はわりと極端な捨て変態ミニマリストだからな。

連載中のマンガは、ベルアラートってサイトで管理。
新刊出ると教えてくれるサイト。
終わったかどうか教えてくれると尚いいんだけど。
↑結末を急ぎたがるやつw

そして、完結したマンガはAmazonの欲しい物リストに入れておく。
買いたくなったら買う。

けっこー欲しい物リストは購買力抑止に役立つかも。
図書館の予約カートとかすごいたくさん入っているんだけどw
いつでも読めると思うと、なかなか借りないものだ。

…だがしかし、ここまでやっても、趣味に使うお金は月に1万超えるんだよね。
なんか本を買うと、気づいたら1万超えてるの。

なんつーか、電子書籍が黒船だったwww
見事に販売戦略に乗せられるw
今月なんて、レンタルチケット1万以上使ったw
タブレット買ってからはひどくなったw
タブレット×電子書籍は最強コンビw
慎重にとかする間もなく、買っているw

はまると支出が膨れ上がるのが私の行動パターンなのはわかっているけど、
わかったところで、どうにもできないwww
一時期、オンラインゲームにはまったときは月に1万とか課金したけど、
飽きたので今はさわっていないw
電子書籍についてもそのうち落ち着く事を祈ろう。

しかも、電子書籍でマンガ読んでるから、本を読む時間がないというw
電子書籍買うのを減らして、本を読もう。

しかも、借りて読む前に、8月に買った株式投資の本をまだ読んでいないんだった。
まずはこれから読もう。…なにやってんだ、俺。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
買い物うらやましい・・・私はお金ないのでひきこもり中です。
電子書籍ってつい買っちゃいます。普通に買うより安いし、ダウンロードすればすぐ読めるのが魅力的です。でも、これから税金がかかるようになるらしいので紙媒体と変わらなくなるかもしれないですね。電子書籍は場所をとらないことがメリットですが、読みやすさでいったら完全に紙の方が好きです。
図書館で本4冊借りてるんですが読む気がしないwwwマンガ読みたい月と活字読みたい月とはっきりと分かれるんです。今はマンガ月。じゃあ借りるなって感じなんですが、図書館行くともったいないからかりてしまいます^^;

Re: No title

>まるまるさん

コメントありがとうございます。
書店で買物することは減ったのですが、電子書籍が増えたので節約になっていないw
ネットで自由に買物できるようになってからは、引きこもりしていてもちっとも節約できませんね。
ネットの普及により、人は進化したのか、退化したのか。。。
図書館で4册も借りたんですか!
私は読むのが遅い上に、最近は通勤電車の中でタブレットいじってるので、
返却期限までに本を1冊読むのが精一杯ですw
line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line