ダイヤモンド・ザイ買った


今月号のダイヤモンド・ザイは面白そうだったので買いました。

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2015年 12 月号

新品価格
¥730から
(2015/10/30 20:25時点)




反撃日本株
1億円で安心老後
大バーゲン株主優待株17
これらの特集が気になりました。

8月から9月の暴落からの復活ということで、盛り上がりましたね〜。
色々気になった株はあるけど、既にけっこー買ってしまったので見てるだけ…

特に気になっているのが、7779 CYBERDYNE!
この会社を知ったきっかけが理系の人々の4巻なんだけど。

理系の人々 4

新品価格
¥1,028から
(2015/10/30 20:31時点)



CYBERDYNEのことが紹介されていて、面白かった。
社長のキャラが濃かったw
医療用ロボットの開発をしているということで、
将来、活躍する可能性が高いんじゃないかと思っている。
短期的にどうこうというより、将来どうなるか楽しみに持ちたいな。

今は買えないけど。

あと今注目しているのが、2928 健康コーポレーション。
株式会社ライザップの親会社だね。
ライザップが好調で、近々、東証一部上場するんじゃないかと噂されてますね。
今は、札幌アンビシャス。
昨日は、SBIとの事業提携が発表され、株価がぽーんと上がりましたね。
東証は15時が引けだけど、札証は15時半が引けなのねん。

やっぱり、ライザップはおっさんをターゲットにした戦略が功を成したのかね。
評論家の森永卓郎氏をCMに起用した時は、
こんなオタクのおっさんを起用してどうすんだ?
と思ったものだが←失礼
そもそもが、健康を推しているので、
メタボってるおっさんが劇的に変わるCMしたほうが、
健康をアピールするには効果的だなと。
メディアが老後破産だとか煽ってくれてるおかげで、
健康に対する関心は強くなっているしね。
今まではジムといえば、モデルとか芸能人とかCMに起用することが多かったが
それじゃあ、おっさんには響かないよね。美容に関心なんてないんだから。

つぎに、老後の話だが、1億円で安心老後とのこと。
随分とまあ、
極端な話だな。

90歳までの30年間は、夫婦2人で月の生活費は35万、
90歳から100再までは、1人で月の生活費は18万。
夫婦2人で、月35万て。
事実、そんなに必要なら、破産者続出だな。

まあ、こういうのは結論が決まっていて、
1億円という数字を出したいから、頑張って帳尻を合わせているもんだw
誰が信じるんだ?こんな話。

まあ、それはおいておいて、
老後対策はけっこう参考になりました。
NISAや確定拠出年金を使って、
節税しながら投資して、老後資金をつくること。
老後に備えて、住宅ローンや子どもの教育費はさっさと払ってしまい、
健康に注意すること。
定年後も働いて、生活費を稼ぐことなど。
色々、手を打っておけば、なんとかなりそうな気がする!

やっぱり、NISAと確定拠出年金は始めようかなと検討中。節税したい。
確定拠出年金をするなら、いくつかのインデックスファンドを組み合わせたい。
若いうちは、積極的にいきたいから、日本、先進国、新興国の株式投信を
組み合わせてー、
定年が近くなったら、リスクを低くしたいから、日本や先進国を中心に
債券投信に移行していきたい。
セゾン投信でバランス型投信はしているので、確定拠出年金では
インデックスファンドを組み合わせてみたいんだよねー。

あと、健康にも気をつけないとね。
食べる物には気をつけてるが、もちっと料理に力入れたい。
食べ物も健康に良いもの食べるようにしたい。
運動も定期的にしなきゃいけないなあ…と思ってる。
やっぱり健康には、睡眠と食べ物と運動が大事だと思う。

そして、働くことだが。
幸い、働くことは嫌いじゃない。
できることなら、ずっとプログラム書きたいなあ…。
最近、子どもの習い事でプログラミングが流行っているらしいので、
プログラミングの先生とかちょっとやってみたいんだよねー。
Androidアプリとかiphoneアプリとか開発してみたいのだが、
未だやっておらず。
おおっぴらには副業できないが、アプリの開発できるようになったら、
会社クビになっても、手に職で働けるんじゃないかと夢見てる。
ま、その前に開発環境を準備するのが先だがなw
アプリ開発に限らず、なんかできそうな副業がないか、
ちょっと色々検討しておきたい。
リタイアして、いざ副業!っていってもなかなか難しいだろうから、
細々とでもやっていて、リタイアしたら副業を中心にやる!
ってのもいい気がする。

今のうちに打てる手は打っておきたい。
なぜならば、老後破産したくないから。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line