【読書レビュー】となりの億万長者


今回、紹介する本ですが、せっかく1000万チャレンジをするので、お金にまつわる本にします。

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

新品価格
¥1,296から
(2015/11/7 20:37時点)




となりの億万長者。
良書だと思うので、図書館で借りて読むことをお勧めします。
私も図書館で読みましたが、購入して手元に置くことも考えてます。

著者は、億万長者の研究をしていて、どんな人が億万長者なのか、
ふつうの人とはどう違うのかを調査して、
その結果がこの本に書かれています。

そして、研究の結果、以下の7つのポイントが成功の秘訣ということを突き止めた。

1.彼らは、収入よりはるかに低い支出で生活する。
2.彼らは、資産形成のために、時間、エネルギー、金を効率よく配分している
3.彼らは、お金の心配をしないですむことのほうが、世間体を取り繕うよりもずっと大切だと考える。
4.彼らは、社会人となった後、親からの経済的な支援を受けていない。
5.彼らの子供たちは、経済的に自立している。
6.彼らは、ビジネス・チャンスをつかむのが上手だ。
7.彼らは、ぴったりの職業を選んでいる。


第1章の冒頭から引用↓

あの人たち、ほんとうに億万長者ですか!そんなふうには見えないじゃないですか。着ているものも、食べものの好みも、立ち居振る舞いだって。名前からして億万長者っぽくないじゃないですか。もっと億万長者らしい億万長者はいないんですか?

…まあ、億万長者ぽい名前ってどんなだよ
とつっこみたくなったがw

えーっと、この人が考える億万長者像ってのは、
プール付きの豪邸に、フェラーリに、ロビーにはバカラのシャンデリア、
家主は、アルマーニのスーツに、ロレックスの腕時計…。
私の貧相な想像力だと、これが限界だが。
まあ、方向性は間違えていないだろw

…が、実際現れた億万長者は、そういった高級品はいっさい身に付けておらず、
億万長者らしい億万長者はいないのかというセリフが出たと。

この本で定義する億万長者は、純資産が100万ドル以上の人とのこと。
日本円にすると、1ドル123円だから、1億2300万円以上ってことだな。
まあ、日本で考えれば、1億円以上でいいと思う。

そして、もひとつ億万長者であるか調べる指標として、
期待資産額という尺度測る方法も。

年齢×税込年収÷10が期待資産額

ある程度の年齢になってないと、ちと参考にならんが、
例えば、40歳の山田太郎さんの年収が500万くらいにしとくか。
この場合、
5000000×40÷10でー、2000万が期待資産額になるのか。
そして、期待資産額の2倍以上を持っている人は蓄財優等生、
期待資産額の2分の1以下しか持っていない人は蓄財劣等生と定義。
つまりは、4000万以上で蓄財優等生、1000万以下で蓄財劣等生か。
アメリカの話なので、日本ではそのまま当てはまるかわかんないけど、
試しに計算してみた。

とにかく、億万長者は倹約、倹約、倹約をしているとのこと。
高級住宅街に住んでいる億万長者はほとんどいなくて、
億万長者は中流家庭が住むようなところに住んでいるとある。
タイトルの「となりの億万長者」は、あなたのような一般家庭のとなりに
住んでいるものですよってこと。

ただ、マスコミはこういった億万長者のことは報道しない。
なぜならば、普通の家で、普通の服着て、真面目に仕事して…
なんて生活を見せても、ちっとも面白くない。
豪邸で、ブランドものに囲まれ、遊んで暮らす様を見せた方が
面白くて、視聴率が取れるから、そういった人たちを取材する。

…とまあ、色々興味深い内容でした!

蓄財優等生の親子関係と蓄財劣等生の親子関係の比較も面白い内容でした。
興味がある方は、実際にその目で確かめてみてくだされ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line