【1000万チャレンジ】趣味費を生活費から出さないようにするのが目標

1000万貯金を目指すにあたって、考えたこと。
それは、生活費を減らすこと。

私は実家暮らしなので、必要な生活費といえば、
家に入れるお金と通信費と医療保険料と、
食費と被服美容費と交際費と趣味費と、
あとたまに、医療費があるくらいか。

それなりに頑張っているが、もう少し改善の余地はないか、考える。
自分でコントロール可能である趣味費を
生活費から出さないようにできないかとふと思った。

つまりは、毎月の給料から配分していたけど、それはなしにする。
もちろん、趣味にかかわる物を一切買わなくするわけではない。
給料とは別のとこから出すのを目指します。

そこでだ、給料以外でどこから出るか。

①アンケートサイトのポイントから。
アンケートサイトで、月2000〜3000ポイントを貯められるので、そこから。
アンケートサイトのポイントはpexポイントに交換して、
pexポイントからAmazonギフトカードに交換している。
なんで、そんな回りくどいことをしているのかと言うと、
交換レートがいいから。
現金に交換すると手数料取られることが多くて、むかつくじゃん?
pexポイントに交換なら、手数料取られないしさ。

そして、pexからAmazonポイントに交換するのが割がいい。
pexポイントは10ポイントで1円分のポイントで、
990ポイントで、100円分のAmazonギフトカード。
10ポイント=1円分じゃないんだな。
毎回、49,500ポイントで5000円分のAmazonギフトカードに交換。
50円の得!以前は、49,000ポイントで5000円分に交換出来たから、
改悪されて悲しいんだけどね…。

iTunesギフトカードなら、4,900ポイントで500円分だから、
利用する人にはいいかも。
あっと、ニッセンのお買い物券なら、5000ポイントで550円分だから、
1番お得。50,000ポイントなら、500円もお得に買物出来る。
まあ、ニッセン利用しないから、意味ないんだけどさ。

さて、途中からpexの宣伝になったが、Amazonギフトカードがあれば、
本も漫画もゲームも買える!
月2000〜3000円分じゃ足りないがwいくらか足しにはなる!

②株主優待から。
現状、趣味に関連するものでもらえる株主優待は以下。
7000円分の図書カード。本とか漫画買える。
4000円分のクオカード。一部の書店で利用出来るので、本とか漫画買える。
12000円分のヴィレッジバンガードの優待券。ヴィレッジバンガードで本とか漫画が買える。
1000円分の丸善の優待券。ジュンク堂等で本とか漫画が買える。
1000円分のコジマの優待券。ゲームソフトや電化製品が買える。
4000円分のワンダーコーポレーションの優待ポイント。ワンダーグーで、ゲームソフトや漫画や本が買える。
5000円分のビックカメラの優待券。ゲームソフトや電化製品が買える。
合わせて、34,000円!月額で、2500〜3000円くらいか。
ゲームや本や漫画を買える優待を中心に、株を買った甲斐があったw

①+②で、月に5000円はいける。

もう少し頑張れば生活費以外から、賄うこともできそう…!

③小銭貯金から
厳密には、生活費以外からではないが。
財布にある小銭を、ちょくちょく貯金して貯まったら、
好きなの買っていいことにする。

まあ、小銭貯金を始めることから、始めないとなw

まあ、利点としては現金だから、本と漫画とゲーム以外で欲しい物を
買えることだな。それ以外で欲しい物なんてほとんどないけどwww

給料から趣味費を出さなくなれば、1000万へのスピードは加速されるはず!
頑張って、株主優待増やすぞー!←そっちが目的かよ

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
※リンク先を別窓で開くように、aタグにtarget="_blank"を入れました。
いままで、クリックしずらくてすみません。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
先日から色々とお世話になってます!ありがとうございます。

趣味費を副収入からってすごいです!
私なんか趣味にいくら使えるかそればかり考えて生きているというのに…
でも、貯金のペースを早めるには普通の人は支出を抑えるのが1番ですからね。
簡単に真似できることではありませんが、見習わなきゃという気持ちになりました!

No title

初めまして。タイトルに惹かれお邪魔しました。
お若いうちからとても計画的で凄いですね!
また勉強に寄らせて頂きます。

Re: タイトルなし

>きのこねこさん

いえいえ。
解決したようで何よりです^^

もう少し、副収入も増やしたいのですが、なかなか…。
でも、高い目標を立ててしまったので、色々考えようと思います。
お互い、頑張りましょう!

Re: No title

>ネコにFPさん

コメントありがとうございます。
勉強になるかはわかりませんが(笑)
試行錯誤しながら、頑張ろうと思います。
line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line