【読書レビュー】買わない習慣


けっこー有名な本なので知ってる人もいるかもしれませんが、
今回の本は、金子由紀子さんの「買わない習慣」です。

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 (アスペクト文庫)

新品価格
¥617から
(2015/11/15 19:17時点)




買わない習慣とは、何も買わないという我慢大会の話ではなく…w
惰性で買っている物や、本当に欲しい物ではなく妥協して似たような物を買うという、つまらない物を買うのをやめようというお話。
あとは、すぐ買うという発想にならないで、何かで持っている物で代用出来ないかとか、作れないかとか考えようということです。

まずは、貧乏のタイプについて解説してました。

・コンビニ貧乏
生活の技術や時間的余裕が無いタイプ。料理をしないから台所が綺麗な場合も多い。
コンビニに入る回数を減らし、1日1回でも料理をすること。

・スタバ貧乏
自分にご褒美タイプ。スタバや流行のスイーツに毎日買ってしまう。
社会の厳しさに心が疲れているのかもしれない、暮らしに美しい物を取り入れて。

・見比べ貧乏
人と比べるタイプ。「皆が持っている」「これが普通」というセリフに弱く、
「貴方が好きな物は?」と聞かれると答えられない。

・ロードサイド貧乏
クルマ貧乏タイプ。休日はショッピングモールに出かけることが多く、
美術館や図書館など館ののつく所には関心が無い。

・本格派貧乏
リストラ、病気等で貧乏に陥ったタイプ。
本人が悪いわけではないので、市役所などにSOSを。

…とだいたいこんなことが書かれていた。
まー、コンビニ貧乏は、昔の私がまさにそれだった。
料理できないし、生活能力まるでないし。
さらに、プロジェクト炎上で、残業祭りだったから、
残業代稼いでいても全く意味ないわけだ。

他はそうでもないかな。
スタバは1年に1回行くか行かないかってレベルだし、
そもそも友達に付き合って行くくらいだなー。
見栄はあんまないと思うんだよね。
むしろ、人と違うことに喜びを見出す厨二病なので。
クルマは持ってないし、欲しいとも思わないし。

つぎは、買わない習慣を始めようということで、
持っている物の棚卸しを勧めています。
私もやってみたいのだけど、めんどくさくてやってませ〜ん。(ダメな人w

さらに、お金をかけずに豊かに暮らすコツということで、
色んな方法を紹介しています。

買わない暮らしとは、「買わないで我慢する暮らし」ではなく、
「買わなくても楽しめる質の高い暮らし」だそうです。
ここで、質の高い暮らしの定義は、
・ほんとうに必要なものはきちんと手に入り、暮らしに要らないものがない
・心と身体が健康である
・ヒマを持て余すこともなく、時間に追われることもない

とのこと。
本当にこんな暮らしができたら、毎日充実していいだろうなあ。

また、買わないで済ますコツとは、
借りる、シェアする、もらう、拾う、工夫する(代用、リメイク、リユース)
があります。
食だったり衣類だったり住まいだったり、色んな場面で買わない工夫を紹介してました。

マストなものとマストでないもの別に家計簿をつけることを勧めていて、
ちょっとやってみたいと思った。

無理なく、買わない習慣を続けるコツとして、
「図書館を活用すること」、「お弁当を作ること」、
「お茶を入れること」、「手紙を書くこと」を勧めていました。
図書館は活用することで、本を買わずに済むことが多くなりました。
元々、所有欲はないので、読めさえすればよかったので。
欲しいと思った本でも図書館にあることがわかれば、
物欲もおさまってくるしね。
あと、自分じゃ買わない本とか読むようになったのもよかったw
結構前に「脱獄・牢獄」の本借りて読んだら、面白かったw

また、お金を使わないでできることも紹介されてました。
・図書館利用
・作ってみる
・お片づけ、お手入れ
・歩く、旅する
・妄想する

これを読みながら、そういえば私は地球儀が欲しかったんだっけって思い出した。
最近、海外のニュースも読むようになったんだけど、
地理に弱いから、国名が出ても場所がどこかわからなくて気になっていたんだよね。
平面よりも立体がいいかな。がらがら回すのも楽しいし←小学生か

買わない1週間のチャレンジレポートもあって、面白かった。
全く買わないわけではなく、極力買わないって感じだったけど。
私も1ヶ月のうち、1週間くらいは買わないチャレンジしてみたいなー。

買わない習慣を踏まえた上で、お買い物術の紹介もされてました。
お金の使い方に生き方が表れるとありましたが、なるほどなあと思った。

私は、生活する能力が著しく欠如しているので、
色々作れるようになりたいなあと思いました。
お金もそうですけど、色々作れたほうが、
人生が楽しくなるような気がします。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line