【読書レビュー】NISAにゅうもん ~5分でわかるもん 100万円を2倍にするもん~

NISA検討中のため、NISAの本を読んでみた。

NISAにゅうもん ~5分でわかるもん 100万円を2倍にするもん~

新品価格
¥1,512から
(2015/12/23 22:10時点)




NISAのことがわかりやすく書かれていて、
NISAを知りたかったらこれを読めば良いかも。
全部がNISAの話ではなく、半分がNISA、半分が投資の失敗談で、
投資の失敗談も面白かったー。

NISAのほうは、NISAで株をやる場合と、投信をやる場合の説明がありました。
両方のメリット・デメリットが説明されてて、わかりやすかった。
投信はローリスク・ローリターン、株はハイリスク・ハイリターンとまあ
これに尽きるのだけども。
NISAは利益を上げられれば税金払わなくていいからお得だけど、
損失をしても、税金が還付されるという特典は得られないので、損しかしない。
株は大きく儲かれば良いけど、大きく損失する恐れもある。
投信は儲けは大した事ないけど、損失も少なくて済む。

なんで、私の場合は株と投信を半分ずつNISAで運用しようかな。
NISAに年間100万をいきなり回すのはキツいので、最初は10〜20万程度で。
投信は、日本株式か先進国株式のインデックスファンド…
あるいはETFにしよっかな。
株は…、額的に大型株は買えないし、低位株をちょこちょこ買おうかな。
新興株で青田買い〜。

投資の失敗談は10ケースあったけど、色々で面白い。
初心者にありがちなナンピン、塩漬けから、
ネット証券にある、モバイル端末での操作ミス、
掲示板である人が発言すると株が騰がるのを見通して、
その人が目をつけそうな株を見抜くという斬新な手法もw

塩漬けか損切りかは、わりと人それぞれかなあとは思います。
どっちが正解かはないと思う。
損切りしたほうがいいという意見が多いのは、
損失を抱えたままだと精神状態が不安定になるからだと思う。
それでも、いつかは戻ると強く確信していて、10年後でも20年後でも
待ち続けられるというなら、持ってても構わないと思う。
現にリーマンショックで暴落した株がアベノミクスで回復した例もあるしね。
損しても落ち込まないでケロっとしていられるなら、塩漬けの才能があるかもね

ただ、信用取引については絶対損切りだと思う。
制度信用だと、半年しか持つことできないし、金利もかかるし
元に戻るのを待ったとしても金利が日々かかるので、相当厳しいことになる。
私も、信用に関してはなるべく早く損切りするようにはしてる。
今までの経験からもね。
現物に関しては持ってても、手数料がかかるわけでもないので、
よほど見放さない限りは持ってる。

そして、ナンピン。
100株で1万円損してるときに、さらにもう100株買うと
100株あたりの損失額が5千円になるので、
株価が5千円分回復すれば、元値で手放せるというわけ。
試しに1回やってみたことあるけど、これやだ。

これも人によるのかもしれないけど、
結局、問題を先送りしている感じになるので、あまりいい気はしない。
行動経済学でいう「保有効果」のせいで、手放せないだけでないかね。
※保有効果…自分が保有しているものは価値があると思う心理。
株が下がっていても売れなかったり、
リサイクルショップで買取額が安くてむかついたりする。

どうしてもやりたいのなら、一旦、損切りしてからまた買えばいいと思う。
そして、それができないのなら、やっぱり、頭のどこかで
この株は元の値に戻る見込みはないって思っているんだよ。
つーわけで、ナンピンはやらん!下手なナンピン、素寒貧!

色々、失敗のケースは勉強になったし、
なかなか失敗談が載っている本はないので、一読の価値アリです。

さて、年明けたら、NISAの手続きしますかー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line