取引結果_2015年全体


さて、今年の株式投資の総括をしますかね。
この12ヶ月の成績はこちら↓

2015年01月…-3,651
2015年02月…59,744
2015年03月…10,908
2015年04月…55,604
2015年05月…4,154
2015年06月…17,208
2015年07月…11,874
2015年08月…-18,092
2015年09月…-218,537
2015年10月…96,380
2015年11月… -19,648
2015年12月… -85,455

2015年損益合計…-90,544

残念ながら、9万ものマイナスで終わってしまいました。
11月と12月にやらかした〜。

前半は結構、好調だったんだけどねえ。
たぶん、株式市場自体が好調だったからかもねえ。
2月は富士フィルム売った利益だな。
4月は結構シャープの売買して遊んでたからな〜。
今思えば、結構火遊びだったな…。もうやる気は無い。
8月のうちに覚悟を決めて、損切りしていれば
被害は半分くらいで済んだだろうな。
そもそも信用建玉を持ち過ぎていたのも良くなかったし。

明確な損切りルールも、利確ルールも無いのはダメだ。

私の株式投資の作戦として、
個人投資家の夕凪さんが教えてくれた方法で、
優待の権利月の3ヶ月前に買って、
権利付き最終日までに売る方法があるのですが
これは比較的、成功率が高い。
優待月で上がる銘柄を選ばないと意味が無いのですが、
うまく上がらなかったとしても優待銘柄なのでさほど下落しない。
詳しくはこの本に書いてある↓

スタバ株は1月に買え!: 10万円で始めるイベント投資入門

新品価格
¥1,512から
(2015/12/30 22:23時点)




この方法なら、あまり損失も出ないんだけどね。
書い時も売り時も決まっているいるから、
目先の動きに惑わされなくて済むし。

なので、この方法は続けて行くとして…。
あとは、優良株の暴落を狙ったタイミングで買って、
持ち直したら売る方法。
日経平均に連動している株だと、わかりやすい。
これは優良株を見抜く力とちょっとの勇気が必要。
私は、富士フィルムでやっている。
富士フィルムが安くなるとチャンスだー!と買いに行き、
売るタイミングを虎視眈々と狙う。
ただ、ちょっと高いのが難点。

私の取引で失敗した原因をまとめると…

・キャパオーバーになるくらい、信用建玉を持ったこと
・損切りのルールを決めてなかったこと
・利確のルールを決めてなかったこと
・上り調子のときに買ってしまったこと

これくらいかな。

まずは信用建玉の持ち過ぎはダメだ。
あれもこれもとついつい持ちすぎてしまう。
チャイナショックのときもどうだし、先月もやってしまった。
これをやると、暴落時に一気にマイナスが膨れ上がり混乱する。
保証金率が20%切ると追証になるので、持ち過ぎはけっこー危険。
保証金率はせめて50%切らない方にしよう。
50%切ったら持ち過ぎサインだと思え。

損切りのルールを決めてなかったこと。
これはね、もう危険。決めてないといつ損切りすればいいかわからんし、
決めてても、損切りルール守れないし。←おい
でも、自分的に損益が-1万くらいになると狼狽えるチキンなんで、
-1〜-2万くらいを損切りのルールにしようかしら。

そして、利確のルールを決めてなかったことか〜。
う〜〜〜〜〜ん〜〜〜〜
実は、損切り以上に利確のルール決めるの苦手なんだよね。
んー、やっぱり1〜3万くらいでやってみようかな。
チャートの動き見て判断するか…。

上り調子のときに買うと失敗する〜〜!!
それはやっぱり、私は順張り投資には向いていないからだと思う。
順張り投資って結構反射神経が大事だと思うのよね。
ハイ買った!ハイ売った!って素早くこまめの利確が大事というか…。

逆張りで買って、上がるのを待つ方がなんか性に合うんだよね。
急激に下がると反動で上がるのも早いしさ。
逆張りで買うタイミングは外さないことが多いんだけど、
利確のタイミングを外して、どんどん損失が広がり、
損切りできないこともあったけどさ…。

うーん。私の投資で大事なことは、
・信用建玉を持ちすぎない。
・逆張りで買う。
・タイミングをずらして買う。(一度に買わない)
・損失が1〜2万出たら、損切り。
・利益が1〜3万出たら、利確。

これを守って、2016年の株式投資に臨む!!
1年後、これを守れた上でうまくいったら祝う!
これを守れなくて失敗したら笑う!←おい
これを守ったけど失敗したら作戦立て直し!

来年は、年間損益+10万円を目指します!!

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line