【読書レビュー】日経WOMAN 3月号 お金が増える人の24時間


ここんとこ毎号、日経WOMAN買っています。

日経ウーマン2016年 03 月号

新品価格
¥590から
(2016/2/14 17:27時点)




今回の特集は、お金が増える人の24時間ということで読んでみました。

まずは、「お金が増える24時間」8つの鉄板ルールということで。

1.早起きが得意だ
→一応、6時過ぎには起きてるけど、早起きなのかな?
弁当作りとスープ作りしてる。
ほんとはゆっくりお茶飲みながら新聞読んだりとかしたいけど
気付いたら、家出る時間。

2.投資をしている
→まあ、している。
けど、この投資って、信用取引のことじゃ絶対ないよなwって思う。

3.ATMの時間外手数料は払わない
→手数料を払わないで済むように一定の条件を満たした状態にしてます。

4.人付き合いがシンプル
→シンプルというか、あんまり付き合いないw

5.お金の最新ニュースをこまめにチェックしている
→会社の休憩時間とかにニュースをチェックをしている。

6.ポイントには執着しない
→ポイントの管理がめんどくさいので、あまりポイント集めてない。
定期代のポイントを貯めたり、ネット通販はAmazonに集約するくらい。
アンケートのポイントはまめに貯めてるけどね。

7.夜、お金について考える習慣がある
→夜かどうかはわからないが、まあ考えている。

8.コンビニに頼らない
→わりと頼ってるwただ、一定の金額を超えない努力はしている。
将来的には株主優待でクオカードたくさんもらってその範囲で使いたい。

お金を増やしてる女子の24時間ということで、
月収10万台だったり、一人暮らしだったり、既婚者だったり
色んなライフスタイルの女子の24時間を紹介してます。

せっかくだから、ワタシの場合を紹介してみましょうかw

スー・29歳・ソフトウェア・エンジニア
実家暮らし
手取り月収:20万円(実際は19万8千円だが、面倒なので切り上げる)
手取り年収:260万円
貯蓄投資額:550万円

月収20万円の使い道
固定費6万円(家に入れるお金、定期代など)
自由に使うお金4万円
貯蓄投資10万円

平日
6:00起床
起きたら、原油価格、NYダウ、為替、日経平均先物のチェック。
母親と一緒に、父、姉、自分の弁当作り。
その後、自分のスープ作り。姉と自分のお茶をマイボトルへ。
7:30通勤
電車の中で、アンケートに答えてポイント稼ぎ。
9:00〜18:30
基本、会社の中に一旦入ったら外出ない。
休憩時間などに株価とかニュースをチェックする。
18:30〜20:00
電車の中で、株価や資産のチェック。

休日
7:30起床
14:00
図書館で予約していた本を取りにいく。
基本、読みたい本があったら、図書館で借りる。
15:00
書店で投資の雑誌を株主優待でもらった図書カードで購入。
20:00
Amazonでネットサーフィン。
欲しい物ができたら、欲しい物リストで管理。
月に1回、欲しい物リストの中から買うものを選択。
だいたい、月に3000〜5000円くらい購入。
アンケートのポイントで交換したAmazonギフト券で決済。

…とこんなものか。
もっと優待株を持っていれば、桐谷さんみたく書けるのだがw

お金が増える理想のバランスについて紹介されてました。
ワタシは実家暮らしシングルなんで、当てはめてみた。

理想(金額は月収20万の場合)
家に入れるお金 15% 3万
食費 7% 1万4000円
通信費 4% 8000円
日用雑貨費 2% 4000円
娯楽・スキルアップ費 10% 2万円
服飾・美容費 10% 2万円
交際費 10% 2万円
保険料 2% 4000円
貯蓄・投資 40% 8万円

実際
家に入れるお金 15% 3万
食費 5% 1万円
通信費 2.5% 5000円
日用雑貨費 0% 0円
娯楽・スキルアップ費 0% 0円
服飾・美容費 2.5% 5000円
交際費 10% 2万円
保険料 1% 2000円
貯蓄・投資 50% 10万円
交通費 10% 2万円
予備費 4% 8000円

とまあ、こんなものか、ワタシのほうが費目が多いけどなw
通勤してたら、交通費って必須だと思うんだけど、なんで交通費の費目が無い。
日用品は食費に一緒にしているから、分けて数えてないからゼロ。
スキルアップ・娯楽費は、アンケートポイントと株主優待で賄っているから
生活費から出していない。
服飾・美容費は著しく少ないw

あとは投資の特集でした。
投資信託が主な記事でしたね。
まあ、ぱらっと見た程度です。

投資信託も興味がないわけじゃないんだけど、
どうしても株の方がよく見えてしまうw優待あるし。
日本株をやってるので、日本株の投信はやんなくてもいいかなって思うけど
外国株はちょっと興味ある。
外国株を買うのはちょっとハードルが高いのでね…
米国株でAmazonの株を1株持ってるけど、
300ドルの株買うのに、手数料27ドル払ったバカはワタシですw
マネックスは比較的安いけど、外国株の手数料はどこも高いです。
だから投信で、外国株を買うのはアリだと思ってます。

あと、桐谷さんオススメの株主優待ですが、
3271 THEグローバル社は優待廃止したので
ご注意を。

2月5日に廃止になったから、これが発売する前日に廃止されたよう
なんてタイミングw
この優待見た瞬間、吹いた。もう優待してねーじゃんwwwって
でも、優待廃止で株価は下がったし、配当利回りだけでも4%超えなので
気付かないで買った人も元気出してください。
代わりのオススメですが、ワタシだったら
3245 ディア・ライフかな。
業種も不動産業で同じだし、優待もクオカード1000円分で同じだし、
配当も高いし、株価はこっちのほうが少し安い。
暴落しまくってるので、今ならお手頃価格。

だいたい特集はこんな感じでした〜。
けっこー面白かった。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line