株式投資の色々な作戦


ワタシが今まで株式投資を勉強してきた中で、
どんな投資方法があるのか、ちょっとまとめてみました。

・優待株
自転車で爆走する元将棋棋士さんのおかげで、説明する必要も無いくらい
有名な投資方法ですね。
主な目的は、株主優待をもらい、生活費を節約するってところでしょうか。
また、優待目的で買う個人投資家が多いので下落しにくい、
下落してもすぐ上がるということで、優待エアバックとも呼ばれているとか。
優待は判断材料にしやすいので、初心者が始めやすい投資方法ですね。
ワタシもスタートは優待株でした。
基本的には優待が廃止されない限りは売らないので、長期投資向きでしょうか。
ワタシは、優待+配当の利回りが4%超えで検討します。
よほど欲しい優待なら、4%以下でも買いますが。

参考にした本はこちら↓

まんがでわかる 株主優待だけでもっと優雅な生活

中古価格
¥200から
(2016/3/18 22:43時点)



初めて買った株の本。感慨深い。読みやすいので、初心者にオススメ。

・バリュー株
バリュー株とは、本来の価値から見て割安な株のこと。
本来の価値といっても、これを見積もるのは難しいのですが。
PERとかPBRとか指標を見て、割安か判断することになります。
この会社がこんな割安な株価のままでいるはずがない!
いつか上がるはずだ!と思って買う作戦です。
ただ、割安だから上がる傾向があるというだけで、
低PERだから、値上がりするとも、限らないですけどね。
そして、上がるのは明日かもしれないし、10年後かもしれない。
値上がりするまで、忍耐力は必要かも。

・優待バリュー株
その名の通り、優待株とバリュー株を組み合わせた投資方法。
バリュー株の指標に加えて、優待利回りも考慮して考える。
優待を組み合わせることで、値上がりするまでは優待を楽しむことができる。
優待株の人気は根強いので、指標的にはボロボロでも、
高株価だったりするものもあるw
ワタシも優待楽しいから1歩先に踏み出したい思いもあり、
最近は指標もチェックするようになりました。

・イベント投資
優待株は、権利確定日に向けて株価が上がっていく傾向があるので、
それを利用した投資方法。
優待がもらえる月の3ヶ月前くらいに買い、権利付最終日までに売る
というシンプルな方法。
メリットは、いつ売ろうか迷わないこと。
デメリットは、投資ならなんでもそうだけど、
いつもうまくいくとは限らないこと。
今年の3月の優待に向けて12月に買った場合…、
2月の暴落でとんでもない目に遭ったw
あと、優待がある株なら、なんでもいいわけでなく、銘柄選択も重要。
人気の優待でないとね。
個人的には、福留ハム、ヤーマン、ヴィレッジヴァンガードあたりが
その傾向があると思うのだが。
ハムとヤーマンは2月の暴落後に手放しちまったぜw
そして、その後、上がったぜwww

参考にした本はこちら↓

スタバ株は1月に買え!: 10万円で始めるイベント投資入門

新品価格
¥1,512から
(2016/3/19 15:01時点)




・テーマ株
将来性が高い技術や製品などを扱っている会社に投資する方法。
最近なら、フィンテック、仮想通貨、自動運転、ドローンあたりでしょうか。
他にもあんだろうけど、ワタシの関心が偏ってるかもw
風が吹けば桶屋が儲かる的な考え方。

たとえば、マイナス金利導入で、金庫を扱う会社の株が爆上げしましたなw
言いたいことはわかるが、マイナス金利で金庫を買う必要はないと思うので
突っ込みどころは満載なのだが。。。
しかも、金庫銘柄の次は警備銘柄が来る!という記事もあって、
マイナス金利が適用されたとしても、金庫と警備のほうが経費かかるだろ!
と盛大にツッコミを入れてました。金庫じゃペイオフきかないよ…?
むしろ、やたら不安を煽るマイナス金利報道のせいで、詐欺師が暗躍しそう。
おじーちゃん、おばーちゃんの家に行き、羽毛布団、浄水器、金庫を
売りつけるという、押し売り三種の神器になりそうな気が…。

大分、話は脱線しましたが、テーマ株は株価の上下が激しく、
いきなり爆上げしたり、爆下げしたりするので、難しいと思う。
先回りできれば、短期間で大儲けもできるんだろうけど。
短期で売買する人がほとんどだと思う。

・昇格株
東証2部等から東証1部に昇格すると、株価が上がることから、
昇格しそうな株を予測して、買う方法。
東証1部に昇格すると大量に株を買ってくれる投資家がいるので、
(東証1部の株を全て運用する投資信託のファンドマネージャーとか
1部に昇格しそうな株を先に買っておけば、値上がりが期待出来るといったもの。
東証1部に昇格するには、規定の株主数を満たさなければならないので、
株主を増やそうと色々やります。
株主優待で気を引いたり、株価が高い場合は株式分割して、買いやすくしたり
これらが昇格サインとなります。

参考にした本はこちら↓

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

新品価格
¥1,728から
(2016/3/19 15:10時点)



すごくわかりやすい本でした。
優待大好きから、1歩先に踏み出した投資がしたいと思っていたので、
ドンピシャな内容でした。
優待株から始まり、バリュー株の解説、優待バリュー株を経て、
昇格株の説明と流れがとてもわかりやすかった。

ワタシが今まで勉強してきた投資はこんな感じかな。
まだ色々な方法があるんだろうけど。
どれかひとつに絞る必要は無いし、色々遊びながら投資を楽しむのも
いんじゃないかなと思ってますw
色々遊びつつも、土台となる投資方法は確立していきたいと思ってますけどね。

優待株に偏っているのでね。
優待を意識しつつも、値上がりが期待出来そうな株も買いたいなあと思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line