自分へのご褒美の頻度と費用


あんま、自分へのご褒美という言葉は好きじゃないんですが…。
なんつうか、ご褒美ってのは目上の人が目下の人にやるもんだから、
上から目線的な感じがする。。。
自分の稼ぎで好きな物を買うのは当然の権利じゃ!と言いたくなるのだ。

ストレス解消?仕事への活力?とまあ、色々な言い方はあるんだろうけど、
まあ、ニュアンス的には自分へのご褒美が、きっと1番通じる気がする。。

仕事を頑張るために、少々のお金を使うことはある程度必要なんじゃないかな。
特にワタシは自分に甘い人間だしなw
でも、それも程度問題なので、費用と頻度を合計して、
年間○万円におさえないとねえとは思う。

普段頑張って、ここぞというときは、旅行で思い切って使うってパターンは
わりと見かけるけども、さほど旅行には興味ないし、
そもそも大きい買物って株以外に興味ないな〜って人なので。

ワタシは、普段もゆるゆるやるけど、その代わり大きい買物もしない。
って方針のほうが、肌に合うんだよね。。。
メリハリはさっぱりついてませんが。

給与は交通費込みで手取り20万弱。
月々の固定費は、交通費と家に入れるお金と通信費と保険料で6万弱。
残り14万のうち、3〜4万は自由に使っているので、
本当に節約する気あんの?と疑われても仕方ないくらい、
ゆるゆると過ごしていますわw

食費と交際費とたまに必要になる美容費だから、4万あれば十分足りる。
だから、実家暮らし弁当持参にして食費1万超えというアフォな使い方もできる。
本や漫画やら、趣味費はアンケートポイントと株主優待と駆使しているので、
今んとこ生活費からは出してないしな。
例外として、生活費の残りから出したことはあるけど。

結局、お前のご褒美の頻度と費用はなんなんじゃ!ってことだが。
んー。ワタシにとって、ご褒美は食べ物と本と漫画とゲームかな。
月々、1万の食費で好き勝手に食材やお菓子を買うのと
本や漫画を月々5000〜10000円くらい。年に数回くらいはゲーム。
あとは、餅代氷代が出た時は、1万くらいは本や漫画を買いたいくらいか。

月々、2万の食べ物と本と漫画など。
夏と冬に1万の本と漫画など。
12ヶ月×2万+2回×1万=26万!

まとめると、ワタシのご褒美は、毎月2万で夏冬に追加で1万です。
合計すると、年間26万がワタシのご褒美代金だw多いなーw
1回はそうでなくとも積み重なるとねえ。
旅行に行きたい人は、普段から余剰な食費を使わず、本や漫画も買わず
節約に励み、捻出した20〜30万で年に2、3回旅行にいくんでしょう。
ワタシは食って、漫画読んでる方がいいから、月2万だけどな。

給与からは、14万。給与以外からは12万。
株主優待とアンケートやっててよかったなw

要はバランスだよね。
食って漫画ばっか読んでる日々の言い訳をするわけじゃないけど、
そこそこ支出を抑えて資産運用出来る、長続きするバランスが
今くらいがちょうどいいということで落ち着いたんだから。

今より給与が少なくなったり、お金をもっと貯める必要が出てきたら
また考えなきゃいけないけど、とりあえず今のままで困ってないので、
このままのご褒美頻度でいくわー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line