殿、利息でござる


先日の宣言通り、金曜日は有休取って遊んできました!いえい

映画「殿、利息でござる」が気になっていたので、
地元のショッピングモールへ出かけてきました。

映画の前に昼ご飯↓
2016052001.jpg
牛肉とトマトのフォーのセット。
美味しかったけど、相変わらず量が多い。。。

その後に映画!
まあ、簡単にあらすじを言うと、財政難で今にもつぶれそうな宿場町で
お金を集めて、御上に貸し付けて、利息を受け取り、町を救おうというお話。

面白かった(^^)
利息はあくまで町のために使うので、自分の懐には一銭も入らんのだが、
町のため、ひいては後々の子孫のためにお金を出したこと、
お金を出した者が威張らないように出資者の名前は出さないこと
などなど、そこまで考えてた人がいたんだなと、すごいなあと思いました。

まあ、自分の懐には一銭に入らずとも、町を立て直し、
生活に余裕が出てくれば、人々はあらゆる店でお金を落とすから
商売もうまくいき、自分の懐も潤うことになるって思うけどね。
正しいお金の使い方なら、自分の出したお金以上に戻ってくるもんよ。

そして、主人公の実家がケチでしみったれと言われていて、
主人公も養子に出されたこととか色々あって、実家と確執があったのだが、
ま、最終的には和解するが。

ドケチだから絶対にお金を出すわけがないと言うが、
いやいや、ドケチにしてなきゃ、いざというときにどさっと出せないよ?
と思ってました。

うちの母親の知り合いでも、
親がドケチで孫が生まれてもおもちゃひとつ買ってくれないと言っていたが、
家を建てるときに、どうせなんもしてくれないと思いつつ報告したら、
1000万をぽんと出してくれたらしい。

あとは叔母の話だが、ドケチで有名な商店があって、
叔母はそこのお得意様だったそうだが、
昔、なんかでその商店の人を助けたとかで、いざというときは助けると
言われていたらしい。
そして、東日本大震災が起こったとき、叔母の友達が
宮城にいる子供を迎えにいきたいが、どこもガソリンを売ってくれないと
困っていたので、いざというときは助けるという言葉を思い出して、
ダメ元で聞いたみたら、いいよと快諾してくれて、
ガソリンを満タンまで入れてくれたらしい。

さて、大分、話が横道にそれてしまったが。
1番印象に残ったセリフが、
富と貧を分けるのは、利息を受け取るものと払うものだ。
でした。ああ、確かに。と、ものすごく納得w

その後は、手相占いやってたので、ついつい見てもらったw
まあ、転職もするし、運勢は色々気になっていたのでした。
生年月日と手相を見てもらいました。

生年月日からのワタシの性格と運勢ですが、
性格はとにかく真面目、真面目な故に貧乏くじを引くことがある。
誰にでも優しいが八方美人な面も。
運勢は去年、一昨年と厳しくて、停滞していたが、
今年からは運勢が良くなり、いいほうに動く。
周りの人が応援して、味方になってくれる。
特に金運がいいので、無駄遣いしないで貯金するといい。

とりあえず、金運が一番嬉しかったw
まあ、今日は遊びまくって、お金使ったが。

手相では、芸術的な才能に恵まれている。
努力している時に出る線がある。
他にも言われた気がするんだけど、
やたら芸術方面を強調され、なんか作品を発表したほうがいいと言われた。
今まで、そういう才能は発揮されたことはないのだが。。

とりあえず金運の話が一番嬉しかったですw
給料上がっても生活水準を上げる気はさらさらなかったが、
もう少し節約も見直してみよう。

その後は、モロゾフカフェでパフェー。
2016052002.jpg
チョコムースパフェと紅茶。
モロゾフは美味い。

…と遊び過ぎたwお金も使い過ぎたw

・映画 1800円
・昼ご飯 1750円
・手相 2160円
・モロゾフカフェ 1050円
合計 7760円

はっはっは。使い過ぎだ。遊び過ぎた。
こんな贅沢もそうそうできんな。
他にもカードで色々買ったし、欲しい物を買う予定もあるし
まあ、今月の給料は消し飛ぶ覚悟よ。
来月から、財布の紐と気を引き締めて、頑張るさ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line