国民健康保険を脱退した


今日、明日と夏休み!あ、もう日付的には昨日と今日か。

今月から正社員になったので、国民健康保険の脱退手続きをしてきました。
国民年金のほうは勝手に厚生年金になるのにね。

あと、国民年金は今月分を今日払ってきましたー。
7月と8月分。来月からは給与から天引き。

やっぱし、給与から天引きしてくれるほうが楽だなー。
自分で払うとなると、取って置かなきゃならないからめんどー。
振り込まれる額は多く見えるから余計にね。

んで、年金のこと調べたついでに将来の見込額を計算した。
つっても、ねんきんネットのシミュレーション機能で、
収入が上がらないこと前提で60歳まで払った単純計算だけど。

月額12万ほど。

まー、そんなもんだと思ったが。
収入が上がればもっともらえるかもしれないが、
でも、少子高齢化の世の中、受給額が減ることも十分に考えられるわけで。
まあ、これくらいもらえれば御の字と考えておこう。

しっかし、老後はどう過ごそうかね。
できる限りは働いていたいけど、働くことができるのか?
少なくとも受給年齢まで無収入はリスクが高過ぎるので働きたい。
年金もできるだけ受給年齢を引き上げてもらえる額を増やしたい。
それまで働くことができたらの話だが。
ワタシは早死するリスクよりも長生きするリスクのが怖い。

できる限り、貯金は崩さすに収入の範囲内でやっていきたい。
貯金が減るのを見ながら老後を過ごすなんて、
兵糧攻めみたいで、やだ。

となると、この見込額12万で過ごすはひとつの目安になるわけで。
賃貸だとキツいかもだけど、住居が確保されれば、なんとか暮らせるのかな。
と思ってます。
今現在、持ち家で年金10万前半で暮らしている人の話は聞くので。
ま、欲を言えば、あと+3万で15万くらいあれば、
もう少し余裕のある生活ができるのかなと思うけど。

そうなると、副業とか不労所得とかになるのかな。
副業は現役のときから仕組みを作っておかないと厳しいかなーと思う。
少しでもやっておけば、退職後に幅を広げることもできるし。

仮に不労所得なら、月額3万なら年額は36万。
年利で2%の配当とするならば、
100万で2万…、1800万の株が必要ということか。結構必要だな。。
3%なら…、1200万だけど。
まあ、これなら30年間で作れない額でもないかな。1年で40万か。

あと、家の確保だが、実家に住めれば買う必要はないが、
買う必要があれば、適当に2000万くらいの中古マンションか。
実家に済むにしてもリフォームは必要なので、どっちにしてもお金は必要か。

あと、年金で日々の生活は済ませるにしても、
病気とか介護とか考えるとある程度の貯金は必要だな。
わからないので2000万くらいにしておこう。

これで計算すると老後資金は、
家関係2000万+病気介護関係2000万+不労所得元金1200万で
5200万が必要になりますなwだいたい60~65歳時点で。

今の資産は600万程度なので、残り4600万かー。
ちと遠い道のりだな。残り30年で4600万。10年で約1500万強。
1年で150万か。。
銀行の金利とか株の配当とか無視した計算なので、
実際はもっと少なくても平気かもだが。

何より、生活水準を上げないことが大事だな。
スイッチを切り替えるように、よし!年金暮らしになったので、
月額12万で過ごすぞ!と簡単に変えることはできないと思うので。

若者の消費が冷え込むのは、ひとつには将来の年金がほとんど貰えない
からではないだろうか。
将来の収入が少ないことがわかっているのに、
生活水準を上げるのは不安を感じると思う。

将来の貧乏生活を想像すると嫌な気持ちになるので、
できる限り、手は打っておこうと思う。
かといって、切り詰める生活はしないけどもw
好きな漫画は買うし、ゲームは買うしwお菓子は買うしw
逆にそれがあれば平気なので、意外と安上がりな人間なのかもしれん。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445
2017年09月…11,059,536
2017年10月…11,535,344

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line