【家計診断レビュー】29歳、貯金1600万、仕事が嫌になりセミリタイアしたい


久しぶりに、家計診断記事にあーだこーだと
好き勝手言ってみようかねw

29歳、貯金1600万、仕事が嫌になりセミリタイアしたい

■相談者
やまさきさん(仮名)
男性/会社員/29歳
東京都/持ち家・一戸建て

■家族構成
父、母(パート/60歳)

■相談内容
仕事が嫌になったのでセミリタイアを考えています。月8万円程度稼ぐためアルバイトする予定で、かつ親から2000万円相続する予定です。このままセミリタイアして生活していけるかどうか気になっています。セミリタイアについてはできるだけ早くと考えています。ちなみに配当が年20万円ほどあります。

■家計収支データ
【収入】
給与:月30万
ボーナス:年80万

【支出】
住宅コスト:1万
食費:2万
電気・ガス・水道料金:2万
雑費:1万
貯蓄:24万

貯蓄:500万
投資:1000万

■家計収支データ補足
(1)セミリタイア後の住まい
実家で暮らす。築年数は15年。

(2)仕事が嫌になった理由
そもそも週5日働くということに嫌気が差したため。できればアルバイトもしないで生活したいと考えている。

…だそうだ。
FPの回答はセミリタイアできるとあったが、
ワタシは、もう少し慎重に考えた方がいいんじゃないかと思う。
だって、この人まだ若いし、将来について不確定要素が多過ぎるから、
あらゆるリスクについて、考えておいたほうがいいんではないかと。

まず気になったのが、
家族構成の書き方がわかりにくいのだが、父、母(パート/60歳)は
両親共に、パートで60歳ってこと?
60歳じゃ、年金の繰り下げをしてない限りはまだもらってないよな。
両親の収入と相談者のお金で生活してるってことだよね。

家を相続して、2000万相続するということは、
相談者は一人っ子で認識でいいのかな?
まあ、一人っ子なら、相続で揉めることを考えなくていいね。
家を手放してお金を兄弟と分けるということは想定しなくていいし。

家といえば、築15年とあるが、住宅ローンは完済してんのかな?
まあ、払っているのは親だろうけど、この辺もちょっと気になるな。
親の経済状態も見えないからわからないけど、
住宅ローンを肩代わりする事態にならないかどうかは
確認しておいたほうがいいんでないかと。
そもそもローンを組んでないかもしれないし、
情報が少ないのでわからん。

2000万を相続する予定というのが具体的にどういう話なのか
わからないのだけど、生前に相続するってこと?
死後なら、明確な相続額なんてわからないものねえ。
ともかく、一人っ子(と仮定している)なら、
親の健康状態や、経済状態も気にしておいたほうがいいんでないかと。
まあ、都内に一軒家建てたり、2000万相続予定があるんだから、
多分、親も経済的に余裕はありそうだけど。

親が病気になったとき、親が介護の必要が出てきたとき、
親が亡くなったときの葬儀費用など、
これらを親の資産で全部賄えるかどうか確認はしてるのかな。

あと、都内に一軒家あるなら、相続税はかかるんじゃないと思う。
その辺も考慮した上での2000万の相続なんだろうか。
2000万の相続の数字の出所が気になり過ぎる。。

あと、一人っ子で、結婚もしなさそうなら、
墓じまいが必要だと思うのだが。
墓じまいも結構お金がかかるという話だが、大丈夫なのかねえ。
他に墓守の当てがあったり、そもそもお墓持ってなければこの限りではないが。

家のことだが、築年数が建てば、リフォームも必要になってくるだろうが、
地震とか災害についても対策しておいたほうがいいんじゃないだろうか。
たぶん来ないだろうは、人間が自分に都合良く考える、希望的観測であり
地震大国日本に住む以上は、起きない可能性よりも起きる可能性のほうが高い。
地震保険に加入していれば、良くて半分は保証されるが。

セミリタイアをしたければ、あらゆるリスクを考えて対策したほうが
いいんじゃないかと思う。
まあ、若いから、いざとなればまた働けばいいんだろうけどさ。

FPの回答のキャッシュフローの試算も、そんなにうまいこといくかね?
と思う。

「キリのいいところで来年、30歳で退職してセミリタイア生活に入るとします。公的年金が受給できる65歳まで35年間。仮に現在と同じ生活費で済むとすれば、月8万円のアルバイト収入に健康保険料など差し引けば、ほぼトントン。貯蓄はできませんが、貯蓄を取り崩さないこともほとんどないという状態です。」

親と同居している時とひとりになった時とでは、生活費は変わるでしょう。
一体、親を何歳まで、介護も病気もせずに長生きさせるつもりなんだろうか。

実家暮らしだと一人暮らしになったときの生活費は想像しにくいんだよね。
今まで一度も一人暮らししていないと検討もつかないというか。

あと、この人、すごく稼いでいるから、仕事をやめて1年は
住民税、国民健康保険を死ぬほど取られるよ。
国民健康保険は、親が加入済みなら、自分が増えた分の支払いになるね。

親が元気でいるうちは、バイト代の月8万でとんとんで生活できると思うが
ひとりになったときに、8万で済むかは疑問だな。
都内のどこに住んでいるかわからないから、物価とか想像つかないけど、
都内の暮らしはお金かかると思うよ。

この人の支出は月6万、貯蓄24万と脅威の貯蓄率だが、
まあやってできないことはないかなと思う。
ワタシは、家に5万、通勤定期が月換算2万だから、無理だけど。
この人、水道光熱費と家で3万くらいの負担なので、
残りの月3万で十分生活できるでしょ。

家計簿を見ると
だいたいその人の価値観とか好きなこととか見えてくるんだけど、
この人の場合は全く見えないな。
むしろ、この人は服を着ているのかとか、髪を切っているのかとか
そういう疑問がw
たぶん、全部雑費でくくっているんだろうけど。
交際費が全くないというのも、この人、一人暮らしになったら
孤独死するんじゃないだろうかと思ったりもする。

セミリタイアして、時間ができたら何をして過ごすんだろう?
お金をかけるだけが趣味ではないとはいえ。
徒然なるままに、日暮し、硯に向かいて、心に写りゆくよしなしごとを
そこはかとなく書きつくって、面白がるんだろうか?

まあ、生活費がかからないのなら、大変な思いをしてまで、
高い給料は欲しくないのかなとは思うけどね。

何があったのかはわからないけど、
ワタシの個人的な価値観から、考えを言うと、
仕事は大変だけど、面白い時もあるし、達成感も得られるから、
まだ時間にもお金にも余裕があるし、ゆっくり休んで、
自分にあった、やりたいと思う仕事を見つけて、
細々とでも続けていってもらいたいけどね。

まあ、俺はお前とは違ーう、
人に頼られると喜ぶ単純ドMと一緒にすんな
と言われれば、何も言い返せないけどw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line