月収30万円で、貯金ゼロと1000万の独身女性。違いはちょっとの工夫だけ


月収30万円で、貯金ゼロと1000万の独身女性。違いはちょっとの工夫だけ

色々つっこみどころの多い記事があったので、
これをネタに書いてみるw

そもそも手取り月収30万の女子って、かなり薄い層向けの記事だと思うが。
額面では40万近くになるんじゃない?
ワタシは額面月収が30万だが、手取りは23、4万くらい。

手取りで月30万もらっていれば、一人暮らしだって、
よほどおかしなことをしなければ、貯金できると思うが。

貯まらないAさんの家計簿

====<Aさんの家計簿>=====

・住居費 家賃10万円
・食費 5万円
・交際費 3万円
・美容費 5万円(化粧品2万円、エステ・美容院・ネイルに各1万円)
・被服費 2万円
・通信費 1.6万円
・水道・光熱費 1万円
・習い事費 1万円
・交通費 0.5万円
・合計 29.1万円(ギリギリ約9000円の黒字)

●食事は外食とコンビニ
●ブランド化粧品をライン使い
●口座に数十万円あると旅行やバッグに消える
習い事は料理教室なんだってー
========================

うん。余程おかしなことしてるねw
どうして、毎月化粧品を2万つかって、
エステとネイルと美容院に行かなきゃならんのだろうか…。
エステとネイルはそもそも行ったことないぞ…。
あれか。ワタシは貧困女子ではないが、貧困女子力であるってことかw

職種によっては、キレイでいることを求められるから、
一概に無駄遣いとも言えないんだろうけど、、
それでも毎月エステに行く必要あるか?
ネイルっている?お客さんは爪まで見るのか?
田植えをした後みたいな、爪の間に泥が入って黒くなっていると
さすがに気になると思うけど、普通に健康的なピンク色の爪なら
清潔感を感じると思うのだけど。
プログラマという非接客業で、貧困女子力のワタシにはわからん。

家賃は高いけど、仕事忙しいし、給料もいいので、
そんなに無駄とは思わないけどね。
通勤に時間をかけずにゆっくり休めるのって大事だし、
セキュリティも考えると、高くなるのもわかる。

交際費3万もまあ、これだけ稼いでいる人なら、
それなりに付き合いも大事だろうし、そんなに無駄とは思わないかな。

通信費が1.6万は高くね?何に使ってんだ?
一人暮らしなら、スマホとプロバイダくらいだと思うけど?
伝書鳩用の鳩の飼育費とか含まれてないよね?
1万くらいでおさまりそうな気がするなあ。

どーしても、つっこみたいんだが、
料理教室に通っているのになぜ自炊をしない??
普段忙しくても休みの日に作り置きとかできるし、
そのために料理を習ってんじゃないの??と不思議で仕方ない。
せっかく習い事してんなら、日常的にスキルを活用しないともったいなくね?

ワタシが見直すとしたら、
食費は5万→3万
美容費5万→1万
被服費2万→1万
通信費1.6万→1万
で、7.6万の削減か。
これで、支出は21.5万で、8.5万貯金できる。

30万も稼いでいたら、一人暮らしだとしても
月10万貯金するのは難しくないと思うけどね。
月20万以下で一人暮らししている人もいっぱいいるのだから。

次に貯蓄しているBさんの家計簿

====<Bさんの家計簿>======

・住居費 家賃10万円
・食費 3万円
・交際費2万円
・美容費2.7万円(化粧品0.5万円、エステ1万円、美容院0.7万円、ネイル0.5万円)
・被服費1万円
・通信費 1.6万円
・水道・光熱費 1万円
・習い事費1万円
・交通費0.5万円
・合計 22.8万円(約7.2万円の黒字)

==========================

Bさんも特別節約しているわけではないけどね。
そして、なぜか、自炊しないのに料理教室に通ってるという謎w

貧困女子力のワタシにはさっぱりわからないのだが、
どうして口座に数十万あると、旅行とバックに消えるのだろうか?

まあ、旅行に関しては、ワタシがマイノリティなんだとは思う。
家大好きコンテストで上位入賞する自信あるしw(どんなコンテストだ
旅行によく行く人は、なんでそんなに家から逃げ出したいのだろうか?
と疑問に思うくらいだからwww
母親も旅行嫌いで、「なんでみんなそんなに旅行に行きたがるんだ?」
と聞いたので、「さあ?旦那の飯の支度をするのが嫌だからじゃない?」
と言ったら、納得したようだったw
まあ、行きたくないわけでもないけど、たまに行ってもいいかなと思う程度。
ああ、たまにというのは2〜3年に1回くらいの頻度だよw

バッグに関しても、ひとつあれば十分じゃね?
まあ、大きさとか用途ごとに2つ3つはあってもいいけどさ。
と思うのは、貧困女子力だからだろうか。
通勤で使うのは、ダイエーで2000円くらいで買ったショルダーバックだし、
プライベートで使うのは、ヴィレヴァンで3000円で買ったボディーバック。
一生涯使えるというのなら、万単位で出してもいいけどさ。

そんなに使う必要があるのかと考えるのは貧困女子力だからかしらね?
でも、リタイアしたら、給料の半分くらいの年金しか貰えないだろうから
生活水準を下げておいた方が無難だと思うけどねー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line