食欲の秋と読書の秋


涼しくなって、すっかり秋めいてきましたなあ。

私はといえば、読書の秋と食欲の秋を爆走中w

まずは食欲の秋。
秋って、なんで食べたい食べ物がこんなにたくさんあるのだろうか。
かぼちゃ、さつまいも、栗…
これらを使ったお菓子はどれも美味しそうで悩ましい。

お彼岸なので、おはぎも売っているし。
昨日は買って食べたが、美味でした♪
今日も食べたいと思いつつ、2日連続は流石になあ…と思ってやめといた。
しかも昨日は、かぼちゃのシュークリームと、モンブランも買ったった。
最近密かに、自分の中でモンブランブームだなあ。
チーズケーキも好きだけど。
腹回りが怪しくならない程度に楽しみますかねー。

本も次から次へと欲しくなる。
まだ読んでいない本もあるのに買いたくなってるから、せめて読むまではとがまん、がまん。

買った本リスト
・株主優待だけでもっと優雅な生活
・年収200万円からの投資生活宣言
・シンプルに暮らす
・シンプルな暮らしのインテリア
・ネーミング辞典
・「天使」と「悪魔」がよくわかる本
・「天使」がわかる
・「堕天使」がわかる

後半になるにつれて、妖しいのは気にしないよーに。

株やりたいなーとは思っているのだが、未だ踏み出せず。
今年中には何か1つ銘柄を買おうと思います!ただし、10万未満で。
相変わらず、シンプルな暮らしに対する憧れは強い。
本が少しあるのを除けば、もうものはそんなにないと思うけど。

ネーミング辞典はようやっと買えたー。
人名とかアイテム名とかつけるのに、参考になる辞典です。
私の場合、ゲームでキャラをつくるのに名前をつける参考になればと。
英・独・仏・伊・西(スペイン)・羅(ラテン)・希(ギリシャ)・露の言葉で色んな単語が載ってる。

例えば、
英:フェイト
独:シックザール
仏:ファタリテ
伊:ファート
西:デスティーノ
羅:ファートゥム
希:モイラー
露:ウーチャスチ

日本語だと「宿命」。
ギリシャのモイラーは、ギリシャ神話の運命の女神「モイラ」からきているのかな?
ちなみに、運命の女神は3姉妹。一人称はモイラ、複数形だとモイライ。

ネーミング辞典を見ながら、なにかいい名前はないかと探してます。
ひとつ気に入ったのが、「ティフォーネ」。
響きが綺麗でいいなと思った。お嬢様キャラにつけたいなあ。
…イタリア語で「台風」って意味だがw

あと、天使禁漁区にハマって以来、天使・堕天使・悪魔系の資料を集めるのがブームになったw
まだ全部読んでないのに、天使系の資料を買いたいなあと思ってるw
あと、魔導書が欲しい。
…一応断っておくけど、知識として知りたいだけで、本気で悪魔を召喚しようとは思ってません。
出てきても対処に困るし。

まあ、このへんの資料は読みやすいものではないので、読むのに時間はかかるのだが。
破産しない程度に、買い集めて読むわー。

↓ポチッと応援よろしく〜

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

そう言えば…

このコメ打つ度にHN付けなきゃと悩む…ニックネーム考えるのが苦手なんす…
ギリシャ語のHN何か頂けませんか(^_^ゞ


あっ!!株主優待のって桐谷さんの本!?
こないだテレビでみた!

俺も株と言うものに手を出してみたいと思うが、どーも一歩踏み出せない(>_<)ゞ
会社の成長に手を貸すから興味はあるんだ(^^)d

実は以前、国債はやってたけど、経済発展の為どころか、ずっと日本の借金増加で何だか借金に手を貸してる感覚だから最近はやってない(T_T)


んー
お金の有効活用って難しいなー

Re: そう言えば…

HNか…、何かイメージをくれるとつけやすいかも。
「クール」とか「強そう」とか。
ギリシャ語なら、ギリシャ神話の神様からとってもいいかな。
あまり有名だとあからさま過ぎて恥ずかしいだろうから、戦神アレスあたりが妥当なとこか。

桐谷さんの本ではないのだけどね。
元プロ棋士なんだってね。初めて知った。
みきまるさんとwww9945さんの共著「株主優待だけで、もっと優雅な生活」です。

あーうん、国債はやる気無いわー。
これ以上、国の借金増やしたら、未来の子ども達がかわいそう。

とりあえず、5〜10万あたりのを探している。

> このコメ打つ度にHN付けなきゃと悩む…ニックネーム考えるのが苦手なんす…
> ギリシャ語のHN何か頂けませんか(^_^ゞ
>
>
> あっ!!株主優待のって桐谷さんの本!?
> こないだテレビでみた!
>
> 俺も株と言うものに手を出してみたいと思うが、どーも一歩踏み出せない(>_<)ゞ
> 会社の成長に手を貸すから興味はあるんだ(^^)d
>
> 実は以前、国債はやってたけど、経済発展の為どころか、ずっと日本の借金増加で何だか借金に手を貸してる感覚だから最近はやってない(T_T)
>
>
> んー
> お金の有効活用って難しいなー

お礼(^_^ゞ

おぉぉ!!(゜ロ゜屮)屮
これは、ゼウスの子、アレスではないですかぁ!!


って、知ったかぶりしましたが、Wikipediaでしりました…
でも気に入りました!
火星とも意味するんですね
ありがとうございます。

Re: お礼(^_^ゞ

気に入って頂けたのなら何より^^
line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445
2017年09月…11,059,536
2017年10月…11,535,344

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line