本気を出したのは、4年前から


サイドバーの資産推移をちょっと変えた。
今までは、4月基準で推移を書いてたけど、
12月で締めているので、12月基準で推移書いた方がいいやって思って。

2009年04月…248,359
2009年12月…466,209 +217,850
2010年12月…688,015 +221,806
2011年12月…1,031,306 +343,291
2012年12月…1,882,514 +851,208
2013年12月…3,149,201 +1,266,687
2014年12月…4,350,633 +1,201,432
2015年12月…5,522,115 +1,171,482
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506

1年毎に、前年との比較を書いてみたが、
本気を出し始めたのは4年前からのようだw

こうして書き出すと、この頃はあれをしていて〜とか思い出せて面白い。
2009年は社会人になったものの、仕事なさ過ぎて社内ニートだったなとか、
2010年はプロジェクトが炎上していたなあとか
2011年はプロジェクトが炎上していたなあとか(炎上しかしてねえじゃねえか
いや、ほんとに金貯まってないね、こんときは。
完全に宵越しの金を持ってないw

2012年の半ばから、本気出しました。
きっかけは本だったけど、それから色んな本を読んだり、家計簿つけたり
携帯のプラン見直したり。
本格的に断捨離した次の年だったから、
要不要を見分ける力がついていたせいか、節約もさほど苦じゃなかったし
結果がすぐ出たから、楽しかったです。
2012年も炎上していたから、給料も多かったしね。

2013年に入り、貯金も200万になった頃、セゾン投信を開始。
そして、今の会社に出向し始めた年でもあった。
最初は忙しかったけど、徐々に落ち着いてきて、
深夜残業とかしなくなってきた。年末に初めて株を買った。
投資を開始した年でもありましたな。資産残高300万達成。

2014年は、外貨預金とか外国株式とか
色々面白がって、手を出した年だったな。
相場状況も黒田バズーカとかあったり、ぐんぐん上がった年でもあった。
そのおこぼれにあずかったせいか、資産も殖えたな。
仕事も今のところで慣れてきたし、精神的にも安定してきたな。

2015年は、相場が途中までは調子良かったけど、夏から崩れた。
大分、投資にも慣れてきたころにきた暴落。
調子に乗って、買っていたので、かなり痛い目に。。。

そして、今年2016年だが、転職もしたし、転機の年だったな。
相場も暴落しまくったしなw
資産もこれまで以上に殖えていく…はず。
ラスト1ヶ月ちょっと。さて、どこまでいけるか。

2015年末の時点で、550万。
2016年末までに700万という目標を掲げたのは、
背伸びし過ぎたかなと思ったけど、現時点では770万。
このまま相場が大きく崩れなければだけど、
年末には780〜800万くらいになるのではないかと。
意外と高い目標でも達成できるもんだねえと思った。
この勢いでいけば、うまくすれば来年末には
1000万達成できるんじゃないかと思う。
暴落が来るかもしれないし、わかんないけど。

まあ、あれだ。
ろくに貯金できなかった実家暮らしでも、
本気を出せばできるようになるもんだw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line