【読書レビュー】お金がいやでも貯まる5つの生活習慣


私が読む本を選ぶやり方は、ネットニュースとかブログとかで紹介されている
本で興味を持ったものをメモっておき、図書館のポータルサイトで検索して
あったら、予約カートにほうりこんでおく。

まあ、読みたいと思った本も大抵カートにほうりこんだ時点で満足して
その後、予約までするのは大分時間がたってからなんだけどw

今回読んだ本も、カートにあるから自分が検索して入れたんだろうけど、
どこで知ったかは全く覚えてなかったりw

「ふつうの億万長者」徹底リサーチが明かす お金が“いやでも貯まる”5つの「生活」習慣 (East Press Business)

中古価格
¥214から
(2016/12/11 15:15時点)




この著者の本では、「となりの億万長者」が有名ですね。
億万長者というのは高級住宅地に住んではいない、
彼らは見た目はお金があるふうを装っているが、
贅沢にお金を使っているため、資産はほとんど持っていない
逆に、庶民が住むようなところに住み、質素倹約に励んでいる人のほうが
莫大な資産を築いている、といった話。

この本も、同じようなことを書いています。
以下のような構成になっています。

1.間違いだらけの「億万長者」像
2.億万長者はものごとの本質を見抜く「目」を持つ
3.億万長者は浪費の誘惑をはねつける「耳」を持つ
4.億万長者は他人の評価に依存しない「舌」を持つ
5.億万長者は堅実なペースで進む「足」を持つ
6.億万長者は危険をかぎ分ける「鼻」を持つ

億万長者のふりをした人と、およそ億万長者らしからぬ人
そんな2人を比較して、解説していく感じ。

最初の章で、アメリカで行った調査では
収入が多くないわりに資産が多い、
まあコストパフォーマンス?がいい職業の人は鉱山エンジニアだそうです。
ワタシの想像だと、炭坑にいるような荒くれ者っていうイメージだけどw
彼らが住むのは鉱山の近くで、都市部に比べ、土地も安く、
贅沢品が買えるようなショッピングモールもないので、
誘惑もなく、自然と資産が殖えていく環境だとか。

要所要所で出てくる億万長者の真実で出てくる一文で特に好きなもの↓
億万長者になるために欠かせないのは、
労働と節約に励み、欲望を抑えること。
これは億万長者が例外なくやってきたことである


この本では、特に堅実とか質素とか強調されているので、
読む人によっては、嫌だとか、面白くないとか思うかもしれない。
けれど、私にとっては一番魅力的な方法に思う。
なぜなら、
飛び抜けて収入が高くなくともOK
稼ぐために一生懸命努力しなくてもOK
始めようと思ったその日からOK

超楽じゃん。

収入を得ることを諦めたわけではないけれど、やっぱり支出を削るのは
手っ取り早いし、楽だからねえ。
昔と違って、ネットとかで安く手に入る娯楽が多いから、
誘惑も増えたとは思うけど、工夫次第でいくらでも楽しめるから
いい世の中だとは思うw

質素・倹約を強調しているけど、好きなことにお金を使うなと
言っているわけではないです。
それが書いてある一文↓

一生懸命仕事をして貯金が増えれば、ときどきはご褒美を楽しむべきだ。
ただ、将来の経済的自立に向けた努力をせずに、
毎日のように罪深き楽しみを味わうようになることが、問題なのだ。


まあ、ワタシも好きなようにお金は使っているが、
自分の収入に合った、分相応な使い方は常に心がけている。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line