2017年の抱負


母の実家から帰ってきました。

年が変わり、2017年ということで、今年の抱負をば。

1.資産1000万を達成する
去年末の資産残高が829万でおわり、これは次の年で1000万いくんじゃね!?
と思ったので、前倒しで目標を設定しました。
今年は去年ほど収入があるわけではないし、諸事情により賞与もないので
手取り年収は310〜320万あたりだと思うので、残るのは180万くらいかな?
あと、確定拠出年金が月1万4千なので、年間で約17万くらいか。
計算上は達成できそうですが、税金で手取りが減るとか、
相場が悪化して資産が減るとか、色々な可能性はありますが、
まあ、目標を立てるだけは自由だw
1000万達成したら、少し貯蓄のペースを緩やかにしてでも、
もう少し色々な経験にお金を使いたいと思っています。
そのためにも、今年中に達成したいのだー!

2.iphoneアプリかandroidアプリを開発する
仕事にも多少関わることですが、iphoneアプリかandroidアプリの開発に
挑戦しようかと思います。去年まではできたらいいなー程度でしたが
今後、スマホアプリ案件は増えそうなので、作れるようになれば
食いっ逸れなさそうだぜ!ってことでw
まあ、iOS端末もandroid端末も持ってないので、まずは買わないとだけどw

3.データベーススペシャリスト試験に合格する
まあ、いつものです。
転職した今、前ほど合格したい!と思っているわけではないのですがw
ここまで頑張ったのでね。合格するまでは挑戦しようかと。

今年はこれくらいにしよう。たくさん立てても毎年達成出来てないしw
そりゃ、年収400万達成したいとか、年間配当10万達成したいとか、
願望に近い目標ならあるけどもw

今年買いたいもの
・iPod touch
・Androidタブレット
・モバイルルータ
・ガラケー
・うらめしや全巻

iPod touchとかAndroidタブレットとかはアプリ開発のため。
スマホにしないのは、キャリアはやめたくないけど、
通信費が高いのが嫌だから。
iPod touchなのはiphoneアプリ使える端末の中では一番安いからという理由w
GPSは使えないけど、GPS使うようなアプリを作る予定は今の所ないからね
モバイルルータは格安SIMを差せば、ipod touchでも出先でネットに
接続できるかなと思って。まあ、これは優先度は低いけど。
ガラケーはそろそろ充電が持たなくなったので。
それでも今までは1週間保ったのに、3日も保たなくなったというレベルなので
ギリギリまでは使うつもりだが。まあ、今年買わないで済むなら嬉しいな。
最後はどうでもいいものだがw、うらめしや22巻のうち、
10巻まで買いそろえたので、早く全巻揃えたいよーってだけの話。
品薄なのか、結構高くて。。
早いとこ揃えないと、ますます手に入りにくくなるかなと。

今年やりたいこと
・劇団四季のオペラ座の怪人を観に行く
・格安SIMの契約変更
・ふるさと納税
・クラウドファンティング

今年やりたいことですが、劇団四季のオペラ座の怪人が3月に横浜に来るので
観たいよーということで。
去年から足りなくなりつつある格安SIMの契約は
今年どころか今月中に変えたいw
ふるさと納税は確定申告が条件付きで不要になったので、
やってみたいと思った次第。だいたいの今年の年収もわかるしね。
クラウドファンティングも気が向けばw
あと、温泉に行きたいとか、占いしてもらいとか、映画みたいとか
細々としたものがあったりなかったりw

今年のテーマは、
「礎を作る」
ことかな。
資産1000万は資産の礎を作っておけば安定するかなと思って。
億万長者からすれば、鼻で笑われる金額かもしれないけど、
私にとっては、1000万あればとりあえずは安心できるというか
少し冒険してもいいかなと思える金額。
節約一辺倒になるのではなくて、何か経験にお金を使ってもいいかなと。
例えば去年の収支でいえば、収入は343万、支出は137万で
60%超えの貯蓄率ではあったけど、貯蓄率50%くらいに下げて
もう少し使ってもいいかなと思えるようになる!
iphoneアプリやandroidアプリを開発できるようになれば、
仕事の幅が広がりそうだなと。そうすれば給料も増えるかもとか思ったりw
今年は礎を作った上で、来年は色々挑戦する年にできたらいいなと思います

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445
2017年09月…11,059,536
2017年10月…11,535,344

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line