エルミナージュ ゴシック ラスボス倒した

先月の上旬に発売した「エルミナージュ ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜」。
ようやっとラスボス倒した。

あらすじはこんなん。

王国から冒険者に、「洞窟に魔物が出るので、調査してもらいたい」とお触れが出る。
洞窟を調べると穴があって、そこから魔物が湧いているっぽいと報告する。

すると、魔物が発生する穴は辺境の村の坑道につながっているとのことで、辺境の村の司祭を訪ねるよう言われる。
辺境の村の教会に行くと司祭は不在で、メモがあったので読む。

それによると、
ある日、両親を失った少年を引き取ったのだが、少年は夜な夜な村人を連れ、坑道に向かうという
不審な行動を取っていた。
そのため、司祭は少年の後をつけることにしたらしい。

司祭を追い、坑道に入ったが、坑道の入り口の扉が鍵がかかっていて、入れない。
近くにいる人に聞くと、鍵を持った老人が逃げるように鍾乳洞の方に向かっていったと教えてくれる。

鍾乳洞で老人を見つけると、老人は司祭に頼まれて鍵をかけたという。
恐ろしい光景に遭遇し、鍵を開けるべきではないが、どうしてもと言うなら、
ヤプ・ゴトス大樹で取れる珍味を持ってこいと言われる。

ヤプ・ゴトス大樹で傷ついた妖精に会い、手当をしてあげると、
妖精がお礼はこんなものしかありませんがと、珍味を渡してくれる。

珍味を持って老人の元に行くと、
老人は、扉の向こうで聞いた悲鳴など恐ろしい光景について話す。
それでも行くというなら、好きにしろと鍵を渡してくれる。
(ここまで、すげえ回り道w

坑道に入り、最新部まで行くと、魔物と化した司祭に襲われる。
撃破すると、司祭の魂が冒険者達に、起きたことを話してくれる。

村に引き取った少年は、両親が邪神を崇める邪教徒という濡れ衣を着せられて処刑されたことを恨み、
邪神を復活させるために、村人を生け贄に闇の儀式を行っていた。

王国に戻り、事の顛末を話すと、教会を調べろと言われる。
教会を調べると地下通路を見つけたのて、探索を行う。

最新部では、邪教徒が儀式を行っていた。
邪教徒の中心にいた少年に話しかけると、邪魔をするのは許さないと敵意を向けられる。
少年は邪神と、邪神が復活したら、少年の両親を生き返らせてくれるという約束をしたらしい。
そのため、邪神の復活を望む少年は、邪魔はさせないと、魔物と化し冒険者達に襲いかかる。

堕ちた少年を倒し、王国に戻る。
事態を深刻に受け止めた王は、各国から賢者を集め、会議を開く。
すると、1人の賢者が、ウルム・ザキールという神官について語り始める。

ウルム・ザキールは、かつて王国に仕える神官で、王からの信頼も厚い男だった。
だがしかし、民衆を集め、邪教の教えを広めようとしていることが発覚し、王はウルム・ザキールを処刑したらしい。
そこで、ウルム・ザキールの屋敷の調査を依頼される。

ウルム・ザキールの屋敷に入り、地下の奥深くまで進んでいくと、
最新部でウルム・ザキールの亡霊が邪神に祈り続けていた。

亡霊を倒し、王国に戻ると、新たな情報が入る。
今までの魔物が確認された場所と地下通路を辿ると、魔物は王国の地下神殿に向かっていると想定される。

かつて、神々と邪神は地上の支配すべく、争ってきた。
神々は地上に住む人間と、地上を邪神から守るから神々を信仰するようにと契約を結ぶ。
これより、人間は邪神から守られ、地上は神の支配下におかれることとなる。

その証として、王国の地下神殿に祭壇があるのだが、
この祭壇が破壊されると人間と神々との契約は破棄され、人間は神々の加護を失う。
邪神に祭壇を破壊される前に、倒して欲しいと頼まれる。
地下神殿に入り、最新部で邪神が復活し、冒険者を襲う。

…だいたいあらすじは、こんな感じだが、書いてみると意外と長いな。
ダークサイドに堕ちていく少年が厨二ぽくて、好きだ。

しっかし、邪神「サイクラノス」がチートだった…。
取り巻きのヴァンパイアロードも鬱陶しいし…。
ヴァンパイアロードの不浄の池で、回復できないのが分かっているのに、
大ダメージ受けてつい回復呪文を唱え、回復できなくてゲームオーバー。

パーティ構成を回復要員多めに変更。
君主
戦士
神女
司教
僧侶
狩人
と、回復呪文を唱えられる要員を4人にした。(君主、神女、司教、僧侶)

この4人はできるだけ、ハロブカンをかけまくり、回避率を上げる。
じゃないと、サイクラノスの3回攻撃×2で、3〜4人は死ぬ。
パーティーのメンバーが半分しか生き残っていないときは、もう無理かと思ったけど、
それでもなるべくハロブカンで回避率をあげたら、終盤は楽になった。
3回攻撃で、被ダメージが100未満になれば、死なないから。
ステータス異常にもしてくるから油断は禁物だが。

防御が整ったら、攻撃態勢。
ターン回復が500もあるので、ロブティで敵の回避率をガンガン下げる。
それで、君主&戦士&神女&狩人はガンガン攻撃。司教&僧侶は回復。
ああ、やっぱり、君主と神女は使い勝手いいなあ。回復も攻撃もできるから便利。
神女は攻撃も強いから、あまり回復には回したくないけど。

今までのエルミナージュシリーズだと、神女は使った事なかったけど、
ここまで使い勝手がいいと思わなかったわ。
君主とそう変わらないかなあと思っていたから。
君主は攻守バランス型で、どちらかというと守りに強いけど、神女は攻撃型だなあ。

ああやっぱり、RPGでパーティ構成を考えるのは楽しい。
最近のRPGはグラフィックとかストーリーとかにこだわっている気がするけど、
エルミナージュは古き良きRPGを忘れていないから好きだ。
全然有名じゃないし、一部のマニアしかやっていないような、コアなゲームだけど。

パーティのメンバーを自由に作れるから、どう料理してやろうかと楽しくなるぜい。
種族も多いから楽しいし。

〜種族〜
人間…全ての能力のバランスが取れている。それ故、特化した能力は無い。
エルフ…魔力、知恵は高く、体力、腕力は低め。魔術師や僧侶向き。
    長寿で、長身で美しい外見をしている。
    その外見はロード・オブ・ザ・リングの影響か。
ドワーフ…腕力、体力が高く、戦士向き。信仰も高いので僧侶でも。
     ずんぐりむっくりな坑夫のような外見。
     某有名RPG「最終夢物語」(ファイナルファンタジーのこと)では、ラリホーと挨拶してくれる。
ノーム…信仰の高さはトップクラス。
ホートルット…敏捷と幸運が高く、盗賊になるためにいるような種族。
フェアリー…敏捷が高い。信仰と知恵も高いので魔法使い系向き。
      ティンカーベルのような容姿なので装備品も限られ、
      剣などゴツい武器は持てないので、戦士系には向かない。
ワービースト…獣人。能力値は全体的にバランスが取れているので、どの職業でもおk。
       爪に毒を持っているため、闘士や狩人などにしてもよい。
ドラゴニュート…龍と人間のハーフ。腕力、体力が高く戦士向き。
        龍というと魔力が高そうだけど、体育会系のようだ。
        龍の要素があるので、ブレスを吐ける。
デビリッシュ…魔物と人間のハーフ。魔族だからか信仰は低い。
       通常、呪われた装備品を身につけると自身も呪われてしまうが、
       魔物の血の力なのか呪いにはかからない。
       装備品に恵まれない闘士や忍者に向いているかも。
魔傀儡…魂を吹き込んだ人形。呪文に対する耐性は半端ないが、物理攻撃に脆い。
    その脆さ故、扱いが難しく、育てるには愛が必要か。
ジャイアント…腕力、体力が高く、ひたすら殴るためにいるような体育会系。
バーディアン…背中に翼を持つ有翼種。知恵が高く魔術師向きか。

やっぱり使いやすいのは、エルフとかドワーフかな。
人間も使いやすいのだろうが、つまらないんだよね。折角だから別の種族にしたいというかw
ブレスが吐けるドラゴニュートと、毒の爪を持つワービーストも便利。
フェアリーと魔傀儡は扱いが難しい…。設定的にも容姿的も好みなのだが。

〜職業〜
・下級職
戦士…攻撃力の高さはトップクラス。
魔術師…攻撃呪文を唱える。攻撃呪文の覚えの早さと威力はトップクラス。
僧侶…回復呪文を唱える。回復呪文の覚えの早さと威力はトップクラス。
盗賊…敵の装備を外したり、盗んだりできる。宝箱や扉の鍵の解除ができる盗賊技能を持っている。
錬金術師…錬金術系呪文を唱える。鉱石を使って錬金術や鍛冶を行える。
薬草師…薬草で調合を行える。鞄に詰めた薬を使い、ターン最後に傷ついた仲間を治療する。
・中級職
司教…攻撃呪文と回復呪文を唱えられる。宝箱から見つけた未鑑定のアイテムの鑑定を行える。
狩人…弓矢のエキスパート。ターン終了後に状態異常の敵に攻撃。本職(盗賊)には劣るものの、盗賊技能を持つ。
闘士…己の拳を武器とし、連撃で複数回攻撃を繰り出す。またレベルが上がるに比例して回避率も上がる。
遊楽者…タロットや楽器を扱い、味方のサポートや敵の攪乱を行う。
巫…お札を使う、霊体攻撃のエキスパート。結界を使って敵の呪文を反射させることもできる。
召喚師…モンスターと契約を結べば、モンスターを召喚することができる。
神女…槍のエキスパート。回復呪文を唱えることができる。
・上級職
君主…防御に特化していて、パーティの盾になれる。回復呪文を唱える事ができる。攻撃もそこそこ。
侍…メインの刀を二刀流できる。攻撃呪文を唱える事ができる。レベルが上がれば、ツバメ返しもできる。
忍者…物陰に隠れ、首を吹っ飛ばすアサシン。

下級職だから弱いとか、上級職だから強いというわけでもない。
同じレベルならば、上級職のほうが強いが、上級職はとてもレベルが上がりにくい。
なので、序盤は弱くて使い物にならないことが…。
また、攻撃もできるが魔法も唱えられるというマルチなので、どちらにも特化はできない。

やはり最も使いやすいのは戦士。難しい事は考えずにひたすら剣で殴ってればいい。
僧侶と魔術師の呪文は一刻も早く覚えないとダンジョン攻略がしんどい。
僧侶の死者を復活させる「リゼフェス」と、
魔術師のダンジョンを瞬間移動できる「ティオメンテ」は最優先で覚えたい。

オススメな種族×職業。
・戦士×ドラゴニュート…ドラゴニュートのブレスは序盤〜中盤までとても便利。HPに比例して威力が上がるので、レベルがさくさく上がり体力のある戦士とは相性抜群。
・ワービースト×闘士…毒の爪を利用し、闘士の連撃で毒にする可能性アップ。
・ワービースト×狩人…ターン終了後に状態異常で追撃を行うので、毒にする能力を持つワービーストは相性○。
・エルフ×司教…攻撃呪文と回復呪文を唱える司教と、信仰と知恵の高いエルフとは相性が良い。
・ドワーフ×君主…腕力と信仰の高いドワーフと、回復呪文を唱える君主は相性がいい。

他にも色々試してみたいと思いつつ、使いやすいキャラをついつい使っちゃうなあ。
使いようによってはすごく使えるのだろうけど、召喚師や遊楽者は使いづらい。
もし、失敗したらと思うと、タロットも使えないしなあ…。

↓エルミナージュ ゴシック ウルム・ザキールと闇の儀式

エルミナージュ ゴシック 3D リミックス ~ウルム・ザキールと闇の儀式~

新品価格
¥4,170から
(2013/10/14 13:49時点)




↓クリックしないと、いたずらするぞ!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

RPG好きは文系の右脳型では…

どんなイタズラかミョーに気なり始めた(笑)
でも、一応ポチッ

俺はアクションものも好きなんだけどイライラが募るからアクションロールプレイングが好きだな(^-^ゞ

Re: RPG好きは文系の右脳型では…

Re: RPG好きは文系の右脳型では…
そうなのか∑( ̄□ ̄ノ)ノ
私の周り(理系出身)では、ゲームばっかやってるのは理系が多いのかと思った。

昔はアクション好きだったのだけど、最近できなくなったんだよね。
3DSのドンキーコングが出た時、懐かしいと思ってプレイしたら
中盤当たりから全然進めなくなっちゃって…。

RPGだと戦略次第で、敵倒せるし。
いざとなれば、Googleという奥の手で…
line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line