新人の教育係やってます


うちの会社の場合、変則的で秋くらいに新人が何人か入社したのね。
んで、年明けあたりから、新人を1人、教育するように任されました。

まあ、その頃は他の仕事も忙しくて、ちと余裕も無くしてまして
新人いらねー、誰か手伝ってーとも思ってましたがw
ま、教育の重要性はとても理解しているので、出来る範囲で
教えましたが、雑だったかもしれん。

そもそも自分とタイプが違うので、どう教えたらいいかな?
と色々考えたな。
プログラミングを勉強する際に
ワタシは10のうち3くらい理解したら、後は動かしながら
理解していくけど、
新人ちゃんは、10のうち10理解しないと動かさないタイプ。

なんでまあ、後は動かしてみて、理解して☆
という雑な指示をするわけにもいかず、
ひたすら、わからないところは説明、説明、説明と
1時間でも2時間でも、わからなければ何回でも
(同じ説明を何回も繰り返すのはあんま意味ないから
言い方を変えたり、例えを変えたり、工夫はしたけどね)

でも、まあ最近はわかってきたなと思うようになりました。
1から10まで理解して動くタイプの人は最初は理解するまで
大変だけど、わかってきてからは早いと思った。
ワタシみたいに走りながら考えるタイプは一見早そうに見えて
意外と初歩的なとこが抜けてたりということがあるのかもしれんw

最初は部分的にはわかっているんだけど組み立てられない。
所謂、点と点がつながっていない状態だったけど、
最近は点と点がつながって線になっていく感じがしてきたかな。
まあ、やる気はある子なんで、わからないことは積極的に
聞いてくれるのはありがたい。
こっちから様子見て話しかけるのも、忘れそうになるのでねw
最終的には自力で解決方法を見つられるようになってもらいたいのだが
それは少し先の話かな。
なるべく早くログを読めるようになってほしいけどねー。

前の会社の同期の友達には、
ワタシは気負わないから向いてるかもね。教育係。
というコメントをもらったw
ま、確かに、プレッシャーとかはない、不思議と。
新人を教えるのだから責任重大のはずなんだけど。
頑張らなきゃいけないとか全然思ってないw

なんでかというと、結局、できるようになるかどうかは
本人の頑張り次第だと思っているからです。
教育係がポンコツでも、できるようになる人はなるし。
まあ、ワタシはできる限りのフォローはもちろんするけれど。
最終的には本人次第と思ってるので、
ワタシの教育が悪いせいで、いつまでたってもできなかったら
どうしようとかは全く思ってないのかもw
無責任な教育係かしらねw

とりあえず、わからないところはわかるまで説明する
場数を踏ませて覚えさせる、理解するまで待つ、ということをすれば
いいということはわかった。
基本的なことはこれで身に付くとおもうけど、
それができたら、応用できるようになってもらいたいんだな。
もっと色々教えたいが、ま、必要なものから順々にだな。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171
2017年06月…9,999,621
2017年07月…10,204,355
2017年08月…10,355,445
2017年09月…11,059,536
2017年10月…11,535,344

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line