くりっく株365はじめてみた


GWから始めてたけど、くりっく株365に投資した。
日経225とかダウとか株価指数に投資するタイプの
東京金融取引所が提供する金融商品になります。

指数が上がるか下がるか予想するんで、指数先物と似ているけど
キャピタルゲインのほかに、配当・金利もつくので、そこが違うかな。
そもそも指数先物は、限月があって、主に3・6・9・12月で
期限が決められているので、短期なんよね。

その点、くりっく株365だと無期限なので、
決済しない限り、ずっと持ち続けられる。
追証とかロスカットしたら別だけど。

買建玉を保有すると金利を払って配当をもらう。
売建玉を保有すると金利をもらって配当を払う。
というしくみになってんかな。

ただ、今現在はマイナス金利のため、金利はゼロ。
つまり買い建玉を持ち続ければ、配当貰い続けられるぞー。ていうw

くりっく株364のラインアップは、日経225、DAX、FTSE、ダウの4種類だけ!
ちなみにDAXは配当込みの指数のため、配当はつかないです。
商品により、取引時間も異なります。
サマータイムか否かによっても異なります。
因みにFTSEは英国の指数、DAXはドイツの指数で、
欧州サマータイムが適用されんので更にややこしいですw

で、私は、FTSEを買ってみたんだな。試しに。
ま、純粋に数字が一番小さかったので、リスクが一番小さいと思ったw
まあ、倍率が100倍だから、100ポイント指数が下がったら
-1万円なんだけどさ。
EU離脱的なことが起これば、1000ポイント指数が下がることもありうるわけで
-10万円になることも考えられんだよね。

とりあえず、口座に入れたのは5万なので、
あまりひどくなる前にロスカットするとは思うのだが。
EU離脱みたいな事態になると、
ロスカットもどこまでできるか怪しいもんだけどさ。

ま、投資マニアなので、とりあえず変わった金融商品があれば
試したいなってことで始めてみた。
配当が貯まるのも楽しみだしw

ってことで、今の状況↓
2017060101.png

要するに、この時点で決済すれば
キャピタルゲインが30000円、配当が4351円もらえるというわけだ。
GW明けは結構どこも上がったもんねえ。
日経225に投資してれば、50000円以上はプラスだったかもねえ。
タラレバ定食お待ちー!!

FTSEは結構配当もらえるから、いいけど。
1ヶ月で4000円以上になったしなw
1年で、3〜4万にはなるんじゃないだろうか。
まー、決済しないかぎりは、現金残高に反映されんだけど。

くりっく株365と同じく東京金融取引所が提供する
くりっく365も今度やろーかと手続き中。
こっちは、為替になります。
取引所FXって言ったほうがわかりやすいかな。
店頭FXと違うのは、お金を預けるのが、
証券会社か取引所かの違いになる。
手数料とかスプレットとかも違うだろうが。

趣味と実益を兼ねる投資のつもりが、
趣味に走り過ぎて実益を置いてけぼりにしないようにしようw

他にも色々考えているが、
スタンダードにETFもやりたかったりする。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line