買い物の対策と傾向その3 趣味の出費への対策


さて、勝手にシリーズ化。買い物の対策と傾向その3。

前回は、以下の時に出費が増えることがわかった。
・予想外の出来事が起こる
・趣味のものを見ると、物欲が抑えられない
・ストレスが溜まると、買い物で解消したくなる

お次は、趣味の出費への対策。
好きなゲームとか、好きな漫画とか見ると、ついつい欲しくなるもの。
(セレクトがオタクっぽいのは気にするな!

ポイントは絞り込みにあると思われ。
どんなに好きでも、たくさんのゲームや漫画は一度には読めない。

そして、私の場合、ゲームを3本買ったとして、
1本目をクリアするまでには、他の2本も新鮮味が失われ、どうでもよくなっている。
↑以前、よくやっていた。

同時に2、3本やるなんて、器用なことはできないこともわかったので、1本ずつ買う。
クリアしたら、1本買う。
ゲームソフトも1本買ったら、1本売るをしています。
逆転裁判とか思入れの強いゲームソフトは取っておいてるけど、多分10本もない。

なので、1度にできる量はこれだけってのを見極めて、
欲しい物リストを作り、絞り込んで行くのがいいよう。

本に関しては図書館を活用。
今はポータルサイトもでき、本の検索も家から楽々できる時代。
ネットで予約も可能で、用意できたらメールで連絡。
あとは、図書館のカウンターで受け取るだけ。
これだけ便利なら、使わない手はないと思う。

あと、これは置いてないかもな〜と思っても、検索するだけしてみて方がいい。
↓だって、置いてないだろ〜と思って調べたら、検索ヒットしましたものw

悪魔事典 (Truth In Fantasy事典シリーズ)

新品価格
¥2,625から
(2013/10/14 18:57時点)




置いていないと思ったけど、元々、天使や悪魔はゲームで生まれたものではなく、
キリスト教などの宗教の概念だものねえ。宗教書と見れば…置いてあっても不思議は無いか。
でも、びっくりしたけどw

あとは、ジャンル分けをして、その中からいくつかずつ選択するってのもやってる。
私は、
・実用書
・漫画・ラノベ
・資料系(悪魔事典とかw)
に分けて、amazonの欲しい物リストで管理してる。
同じジャンルばっかだと、他のも読みたくなるからね。

趣味にかける出費が半端ないので、日々考えている。
これだけは譲れないってのは、一部なので、それは無条件で買っている。
興味はあるが、譲れないって程ではないものが多いので、その中から選択する作業が悩んで大変。

あとは、これだけは譲れないってものは欲望が明確だから、あまり迷わないのだけど、
中途半端な欲望だと、どうしようかな〜って迷うのだと思う。
買って結果的に良かった物もあるけど、失敗も多いかな。

そこで、新たに考えた判断基準。
もし、給料日に現物支給されたら嬉しいか?

…ぇー。
ってテンション下がったら、買わない方がいいかも。

結局は、同じことなんだけどね。
お給料で買ってしまったら、現物支給と変わりはない。

きっと、現物支給された時に、
買う手間が省けたな…消費
嬉しい!欲しかったんだ!…投資
ぇー、ないわー…浪費
なのかもしれない。

そして、不思議な事に、現物支給されることを想像すると、大概のものが欲しくなくなるw
暇つぶしの雑誌とか、「ほい、今日の残業代。」って渡されたら、イヤだ!

欲望に、本物と偽物があることは薄々気付いていたけれど、現物支給という方法を取る事で、
本物と偽物を見極める事ができるかも。

次回は、偽物の欲望を生み出しやすいストレス対策について。
べ、別に期待なんか、しなくていいんだからねっ///
(バリエーションをつけるため、ツンデレ風にしてみた

↓クリックしなきゃ、イタズラするぞ!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

えっ(°Д°)ツンデレ☆

ん~現物支給の考え方面白い♪

でも、実際に全てが欲しいものに当たってもそれはそうと何だか買った感がなくなって満足度下がりそうだ…

ま、お金が出来る前は物々交換だったんだろうけどね(^_^ゞ

Re: えっ(°Д°)ツンデレ☆

まあ、買い物という行為自体が楽しいという面もあるよね。
悩んだら、そうやって考えるのもアリかなと思った。
浪費に足止めもかけられそうだしw
line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line