【家計簿】2016年11月


さて、今月の家計簿はこちら。

11月の予算は以下でした。
家に入れるお金:50,000
通信費:5,400
交通費:1,000
医療費:3,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
雑貨・被服・美容費:0
交際費:15,000
合計:86,000

そして、11月分の実績は↓

収入
給与収入:260,373

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:50,000(0)
通信費:6,902(+1,502)
交通費:1,000(0)
医療費:3,210(+210)
保険料:1,600(0)
食費・雑費:5,006(-4,994)
雑貨・被服・美容費:4,277(+4,277)
交際費:6,228(-8,772)
合計:78,223(-7,777)

収入ー支出=182,150

今月は予算通りいかなかったな。

通信費対策、マジで考えないといけない。
格安SIM変えるのめんどい。。。

食費は一番少ないんでないだろうか。
平日は基本お菓子買わなくなったし、全体的にお菓子買うのおさえた。
給料おろした後に、家にお菓子を買ったりとか、
会社で飲むお茶のティーパックとかスープとかはそれなりに買ったが。
まあ、及第点かなー。

被服・美容・雑貨費は、なんだんかんだで使ったー。
イヤホンがぶっ壊れたしー、靴下穴開いたしー、
会社で履くスリッパあると思ったらなかったしー。
まあ、スリッパとかはそれがなきゃ困るってわけじゃないんだけどさ。
それを買うくらいの余裕はあるし、許されるとは思ってるw
しょっちゅう、靴下穴開いたーって言ってる気がするが、
ワタシの履き方に問題あるのだろうか。。

交際費は、思ったよりも使わなかったな。
まあ、友達の誕プレと友達と遊びに行ったの1回だけだったしな。

今月もそんなに使わなかったなーという印象。
まあ、年末年始は入り用だし、今のうちに締めておくくらいが
ちょうどいいのかもしれないけど。

そんなに無理はしてないけど、なんかね、今は頑張り時な気はする。
資産1000万を達成したら、気が抜けて、今より財布の紐は緩みそうだけどw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計簿】2016年10月


さて、今月の家計簿はこちら。

10月の予算は以下でした。
家に入れるお金:50,000
通信費:5,400
交通費:120,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
雑貨・被服・美容費:8,000
交際費:10,000
合計:205,000

そして、10月分の実績は↓

収入
給与収入:260,939

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:50,000(0)
通信費:5,930(+530)
交通費:118,190(-1.810)
保険料:1,600(0)
食費・雑費:10,675(+675)
被服・美容費:4,641(-3,359)
交際費:6,305(-3,895)
合計:197,341 (+7,659)

収入ー支出=63,598

今月は半年定期を買ったので、多め。
定期が11万7000円くらいするので。
予算は守れたし、まあこんなものでしょう。

この頃、通信費がかかるようになったので、対策を考えなければ。
最大5GBのプランなんだけど、上限いっぱいになって、
追加でチャージすることに。。
タブレットの使い方も考えないとな。
多分、動画を見て答えるアンケートや、
アホみたいにベタベタ広告が貼ってあるアンケートのせいか。

食費はちょっと超えた。
まあ、1万円分は食費だけでなく、雑費もあったりするので、いいかと。
あと、風邪っぽいときに栄養剤とか色々買ったのも地味に響いてるかな。
あと、紅茶も買ったし。それでも5000円はお菓子とか余計な物を
買った分だろうけどもw

被服・美容費と交際費は思ったよりも使わず。
まあ、パンツ1つしか買わなかったしな。あと、下着を買った。
交際費も、結局、休みの日に遊ばなかった。
夜ご飯に2回行っただけ。あと会社の人の出産祝いにちょっと出しただけ。
まあ、大した事ないです。このへんは。

11月は、結構交際費を使う予定w
なんだかんだ10月は土日家にいたので、さすがに引きこもりも飽きたw

引きこもると、最終的に寝ることと食うことしかしなくなるので、
さすがにそれはどうなのよ?って感じなので、
休みの過ごし方を考えないとねえ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計簿】2016年09月


さて、今月の家計簿はこちら。

9月の予算は以下でした。
家に入れるお金:50,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
雑貨・被服・美容費:5,000
交際費:5,000
合計:78,000

そして、9月分の実績は↓

収入
給与収入:284,604(国民年金・住民税等差引後)
給与収入:271,639(個人契約前月分)
合計:556,243

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:50,000(0)
通信費:5,282(-118)
交通費:1,000(0)
保険料:1,600(0)
食費・雑費:12,241(+2,241)
雑貨・被服・美容費:4,860(-140)
交際費:3,508(-1,492)
その他:1,480(+1,480)
合計:79,971 (+1,971)

収入ー支出=476,272

うーん、惜しい。2000円近くの予算オーバー。
まあ、今月収入多かったし、たくさん残ったからいっか☆
…と思ってしまうが、予算オーバーしたのは
予め支出を把握することができなかったとか、
欲望に負けて、予算を守れなかったとか、
改善すべき点があるということだ。

そもそも、今月が特別なだけで、毎月こんなに収入あるわけではない。
去年は額面300万に満たなかった年収なので、
住民税もこの程度で収まっているが、
今年は確実に300万を超えるので、
住民税大幅増、手取収入の減少が待ち構えている。
決して油断をするなと戒めよう。

今月の反省点は、食費だなー。
というか、それしかないというかw
1500円ほどは食べ物ではなく、日用品だが、それでも1万超え。
コンビニ行ってばっかが原因だなー。
今月上旬は仕事に稲刈りに忙しかったから、
ストレスでコンビニ通いが常習していたのは自覚してたが、
常習化すると下旬まで引きずることになるなー。
多少は仕方ないにしても、徐々に制限をかけてかないと切りがない。

美容費と交際費は予想の範囲内。
稲刈りで約束ができにくかったので、夜ご飯を食べた程度だし、
美容費は髪を切りにいっただけ。
もっと改善の余地はあるんだろうけど、
めんどくさいので、あまり直す気はないw
節約を極めたいわけでもなく、本当は節約は苦手なのよw

10月は…、約束がひとつある。タカノに行く予定があるが、
1万あれば足りるだろう。
ただ、仕事が佳境なので、それ以上には予定が入れにくいな…。またかいw
美容費は…、なんかいいのがあったら冬服買ってもいいかなと思ってる。
5000円くらいにしておこうかねえ。パンツ2つ買ったら超えるかもだが。
食欲の秋なので、食費は増えそうだが、、、いつも通り1万で頑張る。
↑これが一番達成できなさそうな予算w
給料日に8万おろして、5万2千を親に渡して残りを使うのが
基本的な今のお金の運用なのだが、残りはそんなに余らないが、
足りなくなることもないので、適正なのだろう。と思ふ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計簿】2016年08月


さて、今月の家計簿はこちら。

8月の予算は以下でした。
家に入れるお金:50,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
雑貨・被服・美容費:10,000
交際費:10,000
特別費:40,000
合計:128,000

そして、7月分の実績は↓

収入
給与収入:298,810(国民年金差引後)

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:50,000(0)
通信費:5,282(-118)
交通費:0(-1000)
保険料:1,600(0)
食費・雑費:8,221(-1779)
雑貨・被服・美容費:9,504(-496)
交際費:6,960(-3040)
特別費:48,262(+8,262)
その他:5,810(+5,810)
合計:135,639 (+7,639)

収入ー支出=163,171

旅行に行ったわりには、結構残ったんじゃないかなーって思ってますw
自画自賛w
ばっちり予算オーバーしてるけどなwww
3万くらいでおさまるかなあと思ったけど、意外と使ったw
交通費とかご飯代とか、旅行に行くと財布のヒモってゆるむよねえw

旅行にかかった費用は全部、特別費でくくりました。
交通費もご飯代もホテル代も全部。
いちいちレシート集計するのがめんどいんで、
行く前と行った後に財布のお金を数えただけ。
だから、細かい内訳はわからん!!
たぶん、ホテル代が23000円くらいで、交通費が8000円くらいで
ご飯・お茶・お土産代が10000円くらいだと思うけど。
他の特別費は、うなぎ代。7000円くらいかなー。

特別費が突出しているけど、他はそうでもないのかな。
その他は、ルータ買いました。壊れかけているので。
まだ、換えてないんだけどね。無線の設定すんのめんどいし。
交際費は友達の出産祝い。
結局、特別費としてじゃなくて、交際費に計上した。
あと、被服費は水着買った。
ホテルのプールのために買ったけど、せっかくだからもっと使うか。
食費も1万までいかなかったけど、内訳が飲料とアイスとお菓子だから
なんか微妙な使い方だけどね。
でも、食費はあまり制限しないと決めている。
他はわりと必要経費しか使ってないと思うので、食費だけゆるめているつもり。
仕事の息抜きのお菓子くらいは使っても罰当らんだろwってことで。

来月はー…、特別費も使う予定ないし、
食費も1万くらいだろうし、稲刈りと休日出勤じゃ遊ぶ約束もできんし、
あーでも、髪は切りたい、予約取るにも予定がわからないので、取りにくいけど
たぶん、そんなに使わない。8〜9万でおさまると思われる。

年内は忙しいから、頑張って働いて、お金貯めますかねー。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

【家計簿】2016年07月


さて、今月の家計簿はこちら。
先月に引き続き、出費増。

6月の予算は以下でした。
家に入れるお金:30,000
通信費:5,400
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・雑費:10,000
雑貨・被服・美容費:5,000
交際費:5,000
医療費:3,000
合計:61,000

そして、7月分の実績は↓

収入
給与収入:175,847

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:30,000(0)
通信費:6,576(+1,176)
保険料:1,600(0)
交通費:2,000(+1,000)
医療費:3,210(+210)
食費・日用品費:12,343(+2,343)
被服・美容・雑費:11,000(+6,000)
交際費:4,676(-324)
合計:71,405(+10,405)

収入ー支出=104,442

よし、なんとか、大出費の流れを今月で食い止めることができた。
それでも、予算より1万オーバーしてるんだけどね。。
家に入れるお金が5万に増えたら、5万台でおさめることはほぼ無理なんで
そのまえに5万台達成してみたかったけど、まあ仕方ない。

多めに使ったのは、通信費、食費、被服費あたりかな。
通信費は、タブレットの格安SIMが上限の5GBをオーバー
しちまった…(汗
今月、休日出勤が多かったから、外でネット見ることが
多かったからかも。家で見る分にはWi-Fiなんで平気だけど。

被服費は思ったよりも服買ったなと。
クロップドパンツ2着とタンクトップと下着。
全部、無印で買ったけど、まあ5千じゃおさまらないよね。

食費も多い。
休日出勤でコンビニ飯買い過ぎた。
忙しいと節約とかどうでもよくなる。
まあ、短い間だから、影響は小さくて済んでるけど。

今月はこんなもので済んだが、来月は10万超えると思う。
旅行に行くからね。近場だけど3万は超えると思われ。
ホテルにはプールがあるんで水着買わないとだし、
土用の丑の日で買うウナギの分は来月に計上するし。

でも、それ以外は出費は無いかな。
旅行以外に出かける用事もないし、服もしばらく大丈夫だろう。
あ、バッグがボロボロだったんだ…。どうしよう。
お金がっていうより、探すのが面倒なのよね。。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line