【家計簿】2017年06月


さて、今月の家計簿はこちら。

6月の予算は以下でした。
家に入れるお金:50,000
通信費:5,500
交通費:1,000
保険料:1,600
食費・日用品:15,000
被服・美容費:30,000
交際費:10,000
娯楽費:15,000
合計:128,100

そして、6月分の実績は↓

収入
給与収入:256,094

支出()内は差額。+が予算オーバー、-が予算より少ない
家に入れるお金:50,000(0)
通信費:5,476(-24)
交通費:3,000(+2,000)
保険料:1,600(0)
食費・雑費:12,406(-2,594)
被服・美容費:27,734(-2,266)
交際費:12,584(+2,584)
娯楽費:10,533(-4,467)
合計:123,333(-4,767)

収入ー支出=132,761

可も無く、不可も無くって結果かな。

食費は、まあいつも通りかw
被服・美容費は、半年に1回の縮毛矯正。
あと、夏服買ったのと水着買った。
交際費は、父の日、友達とご飯×2、会社の飲み会でこれくらい。
娯楽費は、ゲームソフト買ったのと、雑誌、漫画、電子書籍を買った。

6月は税金の季節!転職して年収上がって、税金も上がった!
税金は転職前の年収で計算でいいのよw
10万以下で抑えられれば、15万の貯蓄ができるのか。
来月は、そんなに支出の予定もないし、いけるかなと思ったけど
部屋の照明が点かなくなったので、特別費発生。
まあ、そんなものよね。人生。←なんか達観しているw

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

資産残高_201706


6月の資産残高。

5月
資産残高_201705
6月
資産残高_201706

総資産は前月より+23万。
現金が+4万。
株式現物が+14万。
投資信託が+4万。
年金が+1万。

5月
現金_201705
6月
現金_201706

前月比+4万。
配当とか入ったからかな。

5月
株式_201705
6月
株式現物_201706
株式信用_201706
前月比+14万。
何気に上がっている。
特に頑張ったのが、デリカフーズとRIZAPか。
パピレスが逆に少し落ちたな。400株も持ってると影響がでかい。

5月
その他資産_201705
6月
その他資産_201706
投信は前月比+4万。
こっちも上がってきた。思ったよりも上がっている。
CFDとかFXはマネーフォワードの口座連携で、
対象口座がなかったので連携してないんだけど、
月に1回くらいは損益の計算を記録しとくべきか。。。?

最後にまとめ。

999万と、1000万にぎりぎり届かずw
まあ、ここで届いたとしてもカードの引き落としで1000万切るけどね。
意外と勢いが続くなあという印象。
だから、買うタイミングをつかめなくて、ここんとこは株を買ってないんだけど
それでも、FXとかCFDやってるので、相変わらずハイリスク投資ばっかだけど
FTSEの配当金がおいしいので、資金をつぎこみたくなるw
5万の証拠金で、1年間保有し続けられたら、配当金が3万くらい。
利回り60%!ま、ロスカットしたら、4万の損失だけど。

7月8月は相場の元気がなくなることが多いので、
大人しくしておこうかね。
リスクを取り過ぎて失敗するのは大抵焦っているときなので
今は大丈夫だとは思うのだけど。

相場の世界にいたかったら、自分の頭で考えて、勉強するしかないんだ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

株主優待まとめ

5、6月にきた株主優待たち↓

ビックカメラ…2000円分の買物優待券
三洋堂HD…1000円分の図書カード。
ゲオHD…レンタル半額あるいはセカンドストリート等で使える優待券2000円分。
小林洋行…おこめ券2kg分
タビオ…1500円分の買物優待券
ぴあ…5000円分の図書カード
マックハウス…1000円分の買物優待券
ライザップ…4000円分のカタログギフト
さくらインターネット…500円分のクオカード
ピーシーエー…2000円分のクオカード
オカダアイヨン…1000円分のクオカード
興銀リース…3000円分の図書カード
オリックス…カタログギフト
エストラスト…2000円分のクオカード
パピレス…10000円分の買物優待券
ヴィアHD…5000円分の買物優待券(優待券返送で自社商品と交換も可能)

図書カードがたくさんで嬉しいです。しばらく本を買うのに重宝するぜ!
カタログギフトは早く頼まないとね。
オリックスのは、親と相談して、だいたい決めた。

それにしても、RIZAP無双は半端なかったですね。
私は、RIZAPを100株しか持ってないから、さほどでもないけども。
チャイナショックで1株689円で買ったのが懐かしい。
気付いたら、1株1961円になったというのだから
随分高い所にいってしまわれたなあと。
買った時は、将来的に上がっていくと思うから、
ちょっとずつ買い増ししたいなとか思ってたけど。
結局、全然できなかったなwまあ、そんなもんだけど

優待のカタログが一気に豪華になったときに、
堀田丸正とかマルコとか関連銘柄も買いたいなあと思ったけども。
結局買わないまま置いてけぼりー。

まあ、私は順張りで昇り龍に食いついていくのは苦手なんで、
何とかショックで、落ちまくっているときに
全力で落ちるナイフに刺さりにいく所存!w
一度買った株はなかなか離さないくらいの握力はあるので、
落ちるナイフに全力で刺さると、いつかは報われるw

配当は、だいたい3万くらい。
年間を通してだと、6〜7万くらいになるのかしら?
評価額が520万くらいだから、そんなに利回り的にいいわけではないけどw
投資家にとっては、6月は嬉しい季節だなw
将来的には、じぶんボーナスと呼べるくらいの金額はもらいたい(20万くらい)

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

資産1000万ジャンピングタッチ


給料が入って、1000万達成。一時的にだけど。
2017062301.png

株の調子が良かったからだな。
去年末が830万だったので、まともに貯めていたら
半年で170万とか無理。

ま、逆もまた然りなので、
現金の比率の低さをどうにかしたほうがいいんだろうけど。。

こうみると株ばっか買っているようにみえるが、
株を購入したのは、300万くらい。あとは含み益。
それでも、結構買っているが。

1000万台で安定するのは、少し先の話かな〜。
目標達成したので、も少しペースをゆるめてもいいかな。
まあ、このところはペースがゆるくなっていたけど。

今は配当とかスワップとか、チリツモ不労所得に興味あり。
とりあえず、くりっく365とくりっく株365で年間20万を目指すか。
20万超えたら、確定申告しなきゃいけないしね。。めんどくさ

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line

くりっく365とくりっく株365で小遣い稼ぎ


私は投資は趣味みたいなものなので、色々手は出しています。

日本株…金融資産の半分以上を占める。
    優待、配当と株式投資ライフは満喫している。
    ただ、(今の値段では)買いたい株はない。
米国株…たまたま買ったAmazon株が2倍になった。
    配当目的にIBMも買ったり。利回りは3%超えてたはず。
    NYダウも高水準だし、円安なので、今は買う気は起こらず。
米ドル債券…外貨預金、米国株と同じタイミングで購入。
      おそらく、そのときは米ドルブームだったのだろうw金利は1.5%
外貨預金…試しに、普通と定期で預金。定期はもうすぐ満期が来る。金利は0.6%
投資信託…積立なので、ほったらかし。100万積み立てて、10万の利益。
     なんもしないので面白くない←
純金積立…積立なので、ほったらかし。
     儲け云々よりも分散投資の意味合いが強い。
指数先物…苦手なので、基本的にやってない。1年に1回やるくらいか。
ビットコイン…面白そうだからやってみたが、高値掴みw
       証拠金取引しているわけでもないので、
       いつか上がってくれればいいよ。

以上に加えて、くりっく365とくりっく株365を運用なう。
くりっく365はFX、くりっく株365は株価指数すな。

今は相場の調子がいいので、あまりやることはないのよね。。
株は配当と優待目的なので、上がっても売ることもないし。
かといって、こうも上がっていると買う気もおこらず。

株の配当は、今年分は4万くらい。
1年だと8万弱ってとこかな。
評価額500万超えの割に寂しい利回りだな。
そりゃ評価額の1/4を占めるパッピーの
配当利回りが0.16%だから仕方ない。

年間入ってくるお金を増やしたければ、
スワップか?配当か?と思って、
くりっく株365、くりっく365をやってみた。

というわけで、くりっく株365とくりっく365で
どんだけもらえるか調べてみた。

スワップポイント目的だと、トルコリラを狙う人が多いよう。

日本円が金利0.1%、トルコリラが金利8.0%なので、金利差は7.9%。
この差額をスワップポイントとしてもらえるという仕組み。
日本は低金利なので、円から他の外貨を買うのが有利と言うわけだ。
たとえば、2016年12月の1ヶ月の実績だと、2,590円。
2016年の1年間の実績だと、33,477円。

私はドルを買ったけど、
ドルだと、トルコリラほどの金利差はないので、年間でも数千円程度でしょう。

さて、くりっく株365は以下。SBI証券から画像とってきました
2017061102.png

私が投資しているのは、FTSE。
純粋に1枚あたりの価格が71万と一番低いからだからなのがw
その割に配当も高い。
日経225は、何とかショックが起こると1000〜2000円は
平気で下がるけど、FTSEはそこまでは下がらないだろう。
と思っている。相場に絶対はないから、下がったら仕方ない。

私は口座にとりあえず5万入れたけど、
FTSEが今は7500ポイントくらいだが、
6800ポイントまで下がるとロスカットの恐れあり。4万円の損失が出る。
6200ポイントまで下がっても耐えられるようにあと5万入れようかなー。
とりあえず、持っていれば年間2万5千もらえるぜってことでw
10万くらい口座に入れていて、年間2万5千ならば、25%の利率じゃない。
まあ、損するかもしれないから、そう都合良くはいかんだろうけども。
下がったタイミングで1枚買い増して、適当に上がったら決済ってできないか
検証してみようかと思うw

ただ、英国も今色々EU離脱とかでざわざわしてるので、
あんまFTSEは安易に薦められんけど。

とりあえず、ドル円とFTSEを持っているが、
始めた時期に差はあるけど、
ドル円のスワップが223円、FTSEの配当が5517円。
トルコリラのほうが比較する意味あったかしら?

んー、長期で保有することを考えると
値動きが激しいものは避けたかったんだよね。
証拠金たっぷり入れないとロスカットになっちまう。
値動きがあんま変わらなくて、必要証拠金が少なくて
配当たくさんくれるのが理想的だが、
そんな都合のいい物はないだろうよwww

↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
資産推移
2009年04月…248,359
2009年12月…466,209
2010年12月…688,015
2011年12月…1,031,306
2012年12月…1,882,514
2013年12月…3,149,201
2014年12月…4,350,633
2015年12月…5,522,115
2016年01月…5,443,699
2016年02月…5,400,404
2016年03月…5,686,128
2016年04月…5,654,284
2016年05月…5,945,482
2016年06月…5,969,654
2016年07月…6,116,623
2016年08月…6,560,497
2016年09月…6,772,705
2016年10月…7,230,506
2016年11月…7,876,965
2016年12月…8,295,964
2017年01月…8,623,800
2017年02月…9,127,763
2017年03月…9,377,314
2017年04月…9,307,986
2017年05月…9,766,171

2018年12月までに1000万!
line
株式投資損益結果
2015年合計…-90,544円
2016年01月…-149,220円
2016年02月…-3,202円
2016年03月…26,254円
2016年04月…19,341円
2016年05月…10,511円
2016年06月…10,913円
2016年07月…-54,045円
2016年08月…-26,157円
2016年09月…4,727円
2016年10月…12,225円
2016年11月…2,843円
2016年12月…10,428円

2016年累計…-135,682円
line
ダイエット進捗
開始体重 58.2kg
2015年11月14日 58.3kg
2015年11月20日 58.4kg
2015年11月27日 58.0kg
2015年12月05日 57.8kg
2015年12月12日 58.7kg
2015年12月19日 59.3kg
2015年12月26日 59.2kg
2016年01月09日 60.1kg
2016年01月16日 60.4kg
2016年01月23日 59.5kg
2016年01月30日 58.6kg
2016年02月06日 59.1kg
2016年02月13日 59.0kg
2016年02月20日 57.9kg
2016年02月27日 58.5kg
2016年03月05日 58.4kg←今ココ

第一段階
目標体重 55kg

第二段階
目標体重 52kg
line
プロフィール

スー

Author:スー
初めまして。
20代社会人で、プログラマーやってます。

ここでは、お金に関するキロクを綴っていこうかと思います。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line